大ショック……、安価なHOj動力改造 無惨にも失敗に終わる

 安価なHOj動力を求めたチャレンジでしたが……、見事に失敗しました。

 前回の記事通り、TOMYTECの鉄コレ動力TM-TR07を改軌しましたが、改造のネタになる車両が到着したので、早速取り付けてみました。

 今回、こちらを使いました。

 なかなか好ましいスタイルですね。

 客車は別として、機関車のみHOjにしようと思います。 

  改軌に伴い、元々の台車レリーフは使えなくなってしまうので、少し幅を広げました。

 

 そのまま被せると車体が低くなってしまい、ホームで乗務員ドアが開けられなくなってしまうので、少し車高を上げました。

 完成しました!!

 連結器が低くなってしまうので、開口部をやや削りましたが、それ以外はほとんどオリジナルです。

 なかなかいい感じだと思いませんか?


 それで、待望の新運転ですが……、結論から言いますと、大変がっかりな結果でした。

 今回のチャレンジにおいては、TM-TR 07だけで走行テストを念入りに行いましたが、前回記事通り、少し揺れる傾向にありました。

 これは恐らく車軸スリーブ部が真円になっておらず、また芯が出ていないためと思われます。

 でも、このくらい揺れるのは時々ありますので、あまり気に掛けませんでした。

 ところが……、車体を取り付けてびっくり。

 揺れるなんてもんじゃありません。

 もうゆさゆさなんです。

 よく遊園地にある、わざと揺れる車のようです。

 これには驚くとともに、本当にがっくり来ました。

 でも、ここまで作ったので確認しました。

 前回記事通り、TM-TR07はこのような構造であり、カバーを外した右側でわかるように、軸受部が通常、車輪スリーブになっています。

 しかし改軌に伴い、この部分は車軸がむき出しになって、段差がついて軸受で動いてしまうので、プラ製のスリーブを取り付けたのは前回記事通りです。 

 車軸のアップです。

 確かに完全に同一径ではありませんが、少なくとも車体の極端な揺れのような凸凹はありません。 

 円周方向。

 プラ製のスリーブには、あんなひどい揺れを起こすような芯ズレはないように見えます。

 これはギア穴も同様でした。 

 車輪を外してみました。

 1.2mmφの真鍮製車軸が、ひん曲がっているようには見えません。

 車輪はTOMIXの機関車用ですし、ゴムタイヤも問題ありません。

 と言うか、あんなに揺らすのは難しいでしょう。


 色々調べたものの、原因がさっぱりわかりませんでした。

 症状としては低速時の揺れが最も酷く、新幹線並みの速度では、あまり揺れません。

 またカーブよりも直線の方が揺れてしまいます。

  前回の記事通り、今回のチャレンジはTM-TR07が車端軸受でなく、軸中央部での直接支持だったからこそ行ったのですが、スリーブのごく僅かな誤差でも大揺れになってしまうのですね。

 共振でしょうか。

 改めて鉄道模型の難しさを思い知った次第です。

 それにしても、プラ製の中空ギア軸があれば、こんなに苦労することもないし、揺れないのでしょうね。

 TM-TR07の性能は思いの外高く、写真の重い珊瑚の真鍮製ワフを牽いても快調に走りますし、三点支持なので集電も問題ありません。

 それゆえ、苦労が全く報われず、心底がっかりしました。 

 2024/12/9 記

 

 

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