KATO 新製品 25年2月〜5月 遂にJのD51が登場!!
満を持して、JのD51が正式発表されました!!
主だったところだけ記しますと、
Jスケール G=16.5mm、1/80
25/3
D51標準型 49,500円
同GUPパーツ 4,950円
同社はこの形を採用しています。
さらに機関区ごとの差異を演出するメイクアップパーツも計画しているそうです。
ホキ2200
ワム90000
25/4
ワム80000
トラ45000タイプ
ご存じの方も多いと思いますが、KATOのJのトラ45000は、実は45000ではありません。
国鉄晩年期の1978年から更新された145000です。
この更新は913両に施され、妻板をプレスから平板に変更するとともに床板を木製としており、外観上、大幅に変化しています。
改造時期から145000は、D51などの蒸気機関車はもちろん、旧型電機とも殆ど時代が合いません。
なんでこのような全体の約1/9しか存在しない少数派をモデライズしたか、私には全くわかりませんが、当時、KATOが出していたのがEF65 0と500だったからかもしれませんね。
一方同社のNは、8,184両が製造された原型仕様ですので、同様な原型が期待されましたが、単に表記類を国鉄仕様風に変更したタイプモデルでした。
今の時代、このような製品は、世界一厳しいと言われるJのユーザーに受け入れられるのでしょうか?
正直がっかりです。
25/5
ヨ5000
ヨ8000
タキ43000
N
25/2
キハ58 TORO-Qタイプ用トロッコ車両キット
キット形式というのは珍しいですね。
25/3
EF510 301
コキ104 JRFマークなし・無積載
25/4、5
BR Class 800/3
UP Big-Boy 4014
UP Water tender
UP Excursion
UP SD70 MAC
だそうです。
なお、横目で見てるので間違いがあるやもしれません。
いよいよJAMで見たJのD51が出ますね。
当方の前回記事通り、イマイチだった前回品と比べ、今回品はなかなか力が入っているような出来に見えました。
その上、定価5万円以下というのは、今の日本では頑張ったのではないでしょうか?
今回品です。
前回記事の通り、JAMで聞いたところでは汽笛以外は全て新製したとのことです。
前回製品です。空制管のせいか、なにかイマイチに感じます。
ちなみに天賞堂初代カンタムD51 498。
ダイカスト製でもありますが、今回のKATOよりも感じが良さそうです。
もっとも現行製品はKATOの約2倍ですからね。
ただ、KATOさんもそろそろHOっていう誤標記はやめて欲しいです。
実際に何度も並べて比較しましたように、今日のように模型が精密になってしまうと、1/87 HOと1/80 Jは、あまりにも大きさが違うので、同一の規格としては扱えません。
自信と誇りを持って、G=16.5mm、1/80と正しく表現していただきたいと、個人的には思います。
世界市場で勝負しているKATOさんには、ぜひ世界規格であるHOjをやってもらいたいです。
とは言うものの、大変残念ですが、現実的には絶対無理でしょう。
でも、アクラスさんもやり始めているので、JMは考慮していただいてもよいのではと思います。
2024/10/4 記
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