鉄道模型 某オク Bemoの出品者

  今回は完全に個人的な見解です。

 いわば独り言ですので、こういうのが苦手な方は、ブラウザバックをお願い致します。

  某所で珍しい車種を入手したことがきっかけとなり、3年前から、約30年ぶりにHOmへ復帰しました。

 考えてみれば、ずいぶん前に偶然IMONのレールを入手しており、インフラは揃っていましたし、所有する車両の状態があまり芳しくなかったことから、手元に残っていたことがアドヴァンテージになりました。

 それから機会を見て、少しずつ入手しております。

 3年間で結構な数になりました。

 ただし残念ながら、後述の通り、程度があまりよろしくないものばかりですけど。

 ところで、HOmはHOjほどではありませんが、模型鉄道の世界ではマイナーな存在であり、入手は決して楽なものではありません。

 サプライヤーも2024年現在、量産品はBemoしかなくなってしまいました。

 その上、概して不人気な欧州型の中では、日本での人気も高いようで、たしなんでいらっしゃる方もそれなりに居るように感じます。

  Bemoは欧州でもどこでも入手できる存在ではなく、以前の記事の通り、HOに比べると割高です。

 それでも、HOjやJのブラスのように、もはや誰も買えなくなってしまった存在ではありませんが。

 日本での人気がそれなりにあることから、新品を扱っている店舗もありますが、価格は高いです。

 またこと通販となると、ハードルが高い店も複数あります。

 いずれにしても簡単に変えるような価格帯ではないので、新品には手を出せないでおります。

 

 そうなると頼みの綱はいつも通り、中古となります。

 しかし、HOに比べると圧倒的に球数が少ないこともあり、中古店にはほとんど出ません。

 まあ気に入ったものがあったらラッキーって感じですね。

 もちろん、東京の中古屋さんに足繁く通えれば、機会はあると思いますが、コロナこの方、完全にご無沙汰状態になっています。

 一方、Bemoは繊細で、特に碍子部品等がプラの経年劣化で脆くなってしまう問題があり、また価格の割に箱がプアーで、出し入れの際に破損しやすいですし、そうでなくてもユーザー後付け部品が多いこともあり、他社の製品に比べると、中古品の破損や欠品がとても多いように感じます。

 更には一時のROCO製品のように塗装が非常に弱く、発泡スチロールの被害を受けていることも、これまた多いです。

 そう言う意味では、Bemoの中古品は現品を確認してから買った方が良いと思います。

 とは言うものの、新幹線で東京へ往復するだけで1万円かかりますので、どうしても足が遠のいてしまいますね。

 在来線では疲れますし。

 

 そうなりますと他と同様、通販に頼るしかありませんが、上記のように通販に応じてくれる中古店には殆ど出ませんので、勢い某オクが中心とならざるを得ません。

 面白いことに某オクのBemoの中古には大きな波があります。

 出ないときには全く出ませんし、つい最近のように、まとまって出品されることもあります。

 

 その某オクですが、実はBemoを扱っている方は何人かおり、中には珍しいアイテムを複数出品している方もいます。

 ところが……、どういうわけかBemoを出品されている方の中には、お世辞にも評価が高いとは言えない方が複数いらっしゃいます。

 もちろんそうでない方もいらっしゃるのでしょうが、Bemoの珍しいアイテムを常時複数出品している方々の評価を拝見すると、かなり厳しいコメントが多数書かれています。

 あくまで一般論ではありますが、オクは相互評価なので、よほどのことがない限り、報復を恐れてあんまりな評価をしないと思うんですよね。

 私だって相当オブラートに包んだものになっていますし、私から買って下さった方も同様かもしれません。

  そんなこともあり、トラブル防止のため、ネガティブが多い方は、ご遠慮申し上げています。

 相手の顔が見えない個人取引は、信用が第一ですが、その信用は評価の内容と数しかないわけですので。

  いくら欲しいアイテムでも、過去の取引において、デジタルの箱にアナログを入れて売ったのに、お詫び一つなく開き直るような方とは、恐ろしくて取引できませんよね。

 これ完全な詐欺行為ですよ。

 まして素人ならいざ知らず、鉄道模型を扱っている業者ですから。(おそらく個人業者と思われます。)

 

 別の件でも記しました通り、趣味で嫌な思いをするようでは、本末転倒ですので。

 

 それにしてもBemoを扱っている方は極端に少ないのに、問題のありそうな出品者が目立つのはなんでなんでしょうね。

 入手の機会が少ないだけに、残念です。


2024/10/7 記

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

人気の投稿