鉄道模型 KATO ED73 1000モータートラブル
このたび発売されたKATOの20系さくらで遊ぼうと思ったのですが……、
うちには20系はそれなりにありますし、昨今はNも高くなりましたので、今回は持っていないマヤ20、カニ22 50、ナハネフ21のAssyだけ買いました。
3両で8,000円!もしました。
ほんとNも高くなりましたね。
3両組んでから、まず65Pでフル編成を組んで走行させました。
ブルトレの長編成は良いものですね!!
65Pでしばらく走らせてから、機関車交換です。
今度はED73 1000を使うことにしました。
ED72/73って、鳩胸の独特のスタイルですよね!
好きなんですよ。
ところが連結のためにバックしたものの、その後、うんともすんとも言わないのです。
なお、ライトはついています。
この症状はモーター電極の接触不良と思い、さっそく分解したところ、モーターが回ったので、しばらく走らせていました。
普段と変わりません。
しかし……、進行方向を逆転させたら、また全く動かなくなってしまいました。
これは完全におかしいです。
そこで車体からモーターを外すと、明らかな異常事態が発生していることがわかりました。
まず給電しても、モーターは全く反応しません。
で、フライホイールをちょっと回すと勢い良く回ります。
しかし電気を止めて、再度給電しても回りません。
さらには回転中に手で止めると、モーターは止まったままです。
これでわかりました。
この状態は、5極あるコイルのどれかが死んでいるのです。
だからその極のところに整流子が来た場合、磁力が発生しないので回らない。
しかし回り始めてしまえば、他の極の磁力で回り続けることができるわけですね。
5極だからの技でしょう。
結論としてモーター交換以外に修理の方法がないことが確認できました。
それでモーターですが、ED73 1000のモーターは、種々調べたもののわかりませんでした。
Assyはモーターユニットでダイカストのシャーシ込で3,080円もします。
古い製品だけに在庫は殆ど無いようですが、ホビセンにはありました。
いくらなんでもモーター交換くらいは出来るので、まずはKATOに聞いてみました。
その結果、モーターはGM-5だと教えてもらいました。
ただし適合モーターは販売していないとのこと。
こんな形状です。
更に調べたところ、GM-5の別売には、いくつかあることがわかりました。
これらのうち、旧EF510用と思しきものが使えるのではないかとの情報を得ましたので、手持ちを調べました。
しかし残念なことに、フライホイールのサイズや穴の形状が異なり、使えないことがわかりました。
メルカリにGM-3の安いのが出ていましたので、それも考えましたが、ある方にGM-3とGM-5では大きさが異なることを教えてもらいました。
ということで、動力ユニットを購入する方向で検討中です。
それにしても今まで、TOMIXのM-9では何度も問題がありましたが、KATOでは初めてです。
うちにはKATO製品の方が圧倒的に多いのですが。
それにしても、このところ他でも問題が多数発生し、正直、参っています。
2024/6/1 記
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