ついに入線! HOj 上信電鉄 デキ1 (ワールド工芸)
念願のHOjの機関車が、ついに入線しました!!
とても欲しかったHOjの機関車です。
上信電鉄のデキ1形ですね。
なかなかいい感じです。
このくらいの長さの列車が似合いますね。
暗い場所なので、スローフラッシュで撮ってみました。
これがやりたかったんですよ。
貨車は全てプラ製品です。
恐らくワールドの初代製品です。
動力は各台車に1個ずつ両軸モーターが装備され、ウォームで車軸ギアを直接駆動します。
モーターが高回転型で、おまけにギア比が低いので相当高速ですが、幸いなことに走行はスムーズでした。
トルクの出ない構造ですが、平坦線で、かつIMONのシステムトラックの半径が大きく、レール自体の構造が優れるため、貨車を牽かせてもそれほど速度変化はありませんでした。
速度変化は興ざめなので、これは本当に良かったです。
ライトは点灯しません。
テールレンズが入っているのがいいですね。
大昔、本製品を購入した先輩から聞いたのですが、インレタを貼ろうとして、ボディが歪んでしまったのだとか。
真鍮板が薄いんでしょうね。
故にとても軽い機関車です。
これなんですよ。
車体に対するレールの幅。
やっぱりスケールモデルは違います。
1067mmは1435mmとこんなにも違うんですね。
さて、お約束のスケール比較です。
デキ1は地元機ですので、私にとって珍しく、他も持っていました。
・HOj 1/87 G=12mm ワールド
・J 1/80 G=16.5mm カツミ
・N 1/150 G=9mm ワールド
早速、比較してみます。
側面からの写真。
JとHOJはレンズの魚眼効果で思いの外、差異が出ません。
カツミは原型機なのでパンタが大型です。
HOjとJの比較。
運転室の大きさの差くらいしか、わかりませんね。
前から。
1/87と1/80では、こんなにも違うんです。
この両者は全く別の規格であることが、よく分かると思います。
車幅もそうですが、写真では高さ方向の差異が顕著ですね
いずれにしても、これを見てもわかりますように、1/80はHOではないことは明らかですね。
なおカツミのJですが、古い製品ですが、簡易な構造ながら室内も作られていますし、なかなか繊細な出来と思います。
ただし走りの方はパワトラ1台なので、いまいちです。
特に集電が良くありません。
ライトが点灯しても、走らないことがよくあります。
原因として、パワトラの集電がパワトラの車輪だけになっており、非動力台車の車輪はライトの集電にしか使われておりません。
車重も軽いですし、これでは確実な集電ができるはずもありませんので、非動力台車からパワトラの集電も行うように改造したところ、走行性能が格段に向上しました。
今回は非動力台車の集電側のみ集電しましたが、絶縁側車輪からも集電できれば、さらに良くなると思います。
上からの図。
やはりこれほどまでサイズが異なります。
軌間もここまで違うんです。
上が13mmだったら、まだ良かったんでしょうけど。
という事で、ついに念願が叶いました。
恐らくこの機関車が、私にとって、HOjの唯一の動力車になると思われます。
貨車もプラ以外には手は出せないですし。
今回、ラッキーにも入手できたので、大切にしたいと思います。
2024/3/3 記
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