鉄道模型 祝! KATO 24/6~8 新製品

 皆様から大分出遅れましたが、出ましたね。

 私的には久々欲しいアイテムが!!



レーティッシュ鉄道 長物車 R-w

 10-1891 レーティッシュ鉄道 長物車 R-w(丸太積載) 4両セット ¥16,720

 10-1892 レーティッシュ鉄道 長物車 R-w(コンテナ積載) 4両セット ¥16,720

単品もありますね。

 8203 レーティッシュ鉄道 長物車 ¥2,200


 R-wはRhBでは幅広く使われているので、良い選択と思います。

 ただ……、高いですね。

 4両で約17,000円……、簡単には買えません。

 とは言うものの、Bemoはもっと高いですし、第一売ってませんしね。


 そうそう、こんなにも出るんですが、


 23-550 丸太(RhB 長物車対応) 3個入 ¥1,980


 これ、ちょっと……じゃないですか?

 あまりにもおもちゃっぽいと言うか、例が悪いかもしれませんが、プラレールの部品みたいですよね。

 結構な価格なんですから、もっと実感的にして欲しいです。 


 

 それはともかく、KATOのRhBも大分ラインナップが充実してきました。

 同社の製品には現在のものが多いですが、古い車両の方が人気が高く、かつバリエーションが多いのも事実です。

 小規模の鉄道なので、なかなか難しいと思いますが、私としては、下記をお願いしたいですね。


 Ge 4/4 IIのバリエーション

  丸目仕様

  緑塗装

 Ge 4/4 IIIのバリエーション

 Ge 6/6 II

 Ge 6/6 I クロコダイル

  人気の高い車で、動態保存機も居ますので。

  ただ、1/150、G=9mmでは難しそうですけど。

 ABe 4/4 51~56

  ベルニナ線の小型電車。重連が基本なので、M+Tの2輌セットで。

  パノラマやオープンパノラマも出ていますし。

  Hakone号など売れそうな気がします。

 MGB HGe 4/4 II

  氷河急行の牽引用。ラック式ですが、Nなのであえてラックにこだわる必要はないと思います。

  ディセンティス~ツェマット間の牽引用として必須です。

  魅力的な車だし、人気も高いと思うのですが、Bemoもあまり見かけませんね。

  版権が高いのでしょうか?

  でも前身のFOやBVZの車はよく見かけますが。


 模型は数を売らなくては商売になりません。

 RhBのように一車種が爆発的に売れないのなら、バリエーションしか無いわけです。

 現に欧州メーカーなど殆どの製品が塗り替えですから。


 何度も書きましたが、MGB HGe 4/4が出れば、ZB(元SBB Brunig線)のHGe 101も出せます。

 客車はEWの転用で可。

 更に、タイプならRhB Ge 4/4 IIIの塗替えで、MOBのGe 4/4も出せます。

 こちらもPCはEWの塗替えでOKです。

 MOBはゴールデンパスExやパノラミック、スーパーパノラミック、クリスタルパノラミックなど魅力的な車両がいくつもありますが、沼なので、これくらいにしておいた方が正解でしょう。


 そして一番お願いしたいのはNmの足回り。

 1/150が痛いですが、それでも6.5mm軌間になれば実感が遥かに増すでしょう。

 T車は車輪だけでいいのです。

 動力台車だけ発売してもらっても助かります。

 どうかよろしくお願いします。


2024/2/17 記



 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

人気の投稿