鉄道模型 新年早々いろいろありますね……

写真は本文とは関係ありません

 

 鉄道模型には正月はあまり関係なく、新年早々、いろいろありますね。

 

 まず某オクですが、今年も売れないですね。

 特にデジタル、あいも変わらず全くだめでした。

 

 2線もですが、見た感じ、3線の人気が低落しているように思います。

 デジタルという点では、メルクリンが世界で一番進化したシステムと思うんですが。

 やはり、高すぎるのがネックなんでしょうね。

 一般社会のデジタルとは異なり、鉄道模型のデジタルは量産効果が全く無く、価格は上がる一方で、低迷を続けていた欧州HOの起死回生だったはずなのに、却ってコストの急上昇を招いてしまい、市場が縮小しているように見えます。

 まあ、デジタルはともかく、縮小傾向なのは日本も全く同じと思いますが。

 

 それから某オクなのですが、新年早々、いたずら入札にやられました。

 これはともかく迷惑な話なんです。

 ルールでも絶対に禁止されています。

 本当に腹立たしい限りです。

 

 他方、購入する方では、昨年に続き、こちらもあいも変わらず負け続けです。

 もうずっとそうなのですが、ごく稀に落札できても、程度の悪い不人気アイテムばかりです。

 昨年末に極めて珍しく競り勝ちましたが、これはこれで難ありでしたし。

 まあ某オクは、人気商品は市場価格よりも相当割高ですし、概して程度が悪いものが多いので、「誰も見向きしないような不人気アイテムを安く買えれば」程度の付き合いが正解と思います。

 メルカリは価格の上昇はありませんが、程度の方は推して知るべしって出品も実に多いので、更に期待しないほうが精神衛生上いいかもしれません。

 今出ているBemoなんかほんと酷いですし。

 まあ「当たりを引けばラッキー」くらいに思っていた方が気が楽ですよね。

 

 中古屋さんはどうかと言うと、欲しいアイテムはまずありません。

 大いに助かっています。(爆)

 ただ、腹立たしいのは、営業開始前に何故か「商談中」になっているんです。

 これ、絶対におかしいですよね。

 昨日の段階ではWeb掲載されていないので。

 一体どうやって店頭に並ぶのがわかるんでしょうか?

 今回初めてではありません。

 何回かありました。

 それも高価なHOj製品が多いです。

 そんなことから、完全に想像に過ぎませんが、やはり優待顧客とかあるんじゃないでしょうか?

 年に100万円以上買う方なんか絶対に居るでしょうし、経済原理主義なのですから、ある意味当然かも。

 いずれにしても、私のような人間はそんな顧客ではないので、優遇されるはずもないですね。

 

 と言うことで、新年早々、現実の厳しさを痛感しています。

 でも、いいんです。

 私のようなものでは到底付き合いきれないし、物を減らすのは絶対に必要なので。

 キャンセルは許せないですけどね。

 

2024/1/8 記

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

人気の投稿