鉄道模型 TOMIX 新製品 C58 239なんですが……

  待望の製品が発売されたようですね。


 とは言っても、私が購入したわけではありません。


 いつも拝見させていただいている横濱模型さんのブログで見ました。


 いや~、いい感じですね。

 手に取って見たわけではありませんが、全体の感じも似ていますし、アップもいい感じです。

 模型としても大変良く出来ています。


 それにしても横濱模型さんは私と違って、写真が上手ですね。

 とても魅力的に写っています!!

 特に足回りを斜め後方から見た写真ですが、日本形らしくすぼまっているように見えました。

 これはいいなって、正直思いました。

 今回、購入は考えていなかったのですが、正直、欲しくなってしまいました。


 しかし……、真正面からの写真を見たとき……、違和感を覚えました。


 はい……、軌間が広すぎるんです。


 こんなにもよく出来ているのに、前から見た感じがイメージと異るように私は感じてしまいました。

 やはり6.5mmと9mm差は大きいんですね。

 改めて実感いたしました。



 以前の記事の通り、NのファインであるNmは技術的に困難を極めることが確実です。

 ですから……、日本型の軌間9mmは止む得ないと私も思います。

 何と言っても鉄道模型とは走らなくてはなりません。

 「動く」のではありません。

 列車を牽引し、スケールスピードで登坂し、坂を下り、S字カーブを抜ける必要があるのです。

 ですので、技術的に全く問題を生じずに走行を実現できるHOj、JM、Jと異なり、最初から困難がわかり切っているNmについては、あえて言及を避けてきました。


 でも……、ここまでよく出来ていますと、正直、気になってしまいました。


2023/12/18 記



↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

人気の投稿