鉄道模型 片付けばかりで……楽しい??

 こちらでも何度か記しましたように、私は常に場所に悩まされてきました。


 このところ、検査入院などあったものの、休日には模型を触ることが出来ていますが、ずっと模型を触っているのか、片づけているのかわからない状況にあります。

 私はHO、J、N等々、手広くやっており、また模型歴だけは長いです。


 ですので、中身は大したことはないと思いますが、輌数だけはそれなりにあると思います。

 もっとも、世の中のすごい方から比べたら全く月とスッポンといったレベルですけど。


 しかし、ともかく我が家は狭いのです。

 故に置き場所には本当に苦労しています。

 更に問題なのが、HO、Jの箱は長期保存には使えないという決定的な重大問題があります。

 こちらにも何度か記しましたように、実際、手持ちにおいても塗装被害が複数発生しました。

 対策として、動力車はIMONの車両箱、T車は可能なものはダイソーのA4書類箱に詰め替えています。

 ただし、欧州型の26.4m客車はダイソーの箱には入らないのが重大な問題ですが。

 この対策には相当な費用がかかりましたが、その効果も確かにあり、今まで発生したような発泡スチロールやブリスターによる塗装被害はなくなりました。

 また副次効果として、大きいだけで規格化されておらず、どうにも無駄なスペースばかりの元箱から、段ボールへの細密充填が可能となり、容積効率が飛躍的に改善されました。

 

 反面、空箱の置場に大変苦慮しています。

 害しかない元箱なんか捨ててしまえばいいのですが、私には常に手持ちを手放さなくてはやっていけないという冷厳な事実もありますので、簡単には捨てられないのです。

 そんなこともあり、狭い我が家は段ボール地獄と化してしまっています。

 走らせようとする車両を出すのにダンボールをいくつも移動しなくてはならず、それだけでやる気が失せてしまいます。

 それに模型は重いので腰に堪えます。

 実際、腰痛持ちの私はギックリ腰になったこともありますし。


 皆様はいかがでしょうか?


 この状態を脱するには物を減らすしかなく、不要でないものでさえ、売る必要に迫られ続けて来ました。

 実際、模型鉄道を含め、今まで手持ちを相当数手放しました。

 しかし、HOミニカーなど趣味者が皆無に近いアイテムが多いこともあり、近年、売れ行きは全く芳しくありません。

 よって空間が増えない現状にあります。

 しかし、唯一の資産ですから、二束三文では売れないですしね。

 

 まあ買わなければよいのですが、長年探していたものにはつい手が出てしまいますし。

 困ったものです。


2023/11/23 記



 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

人気の投稿