鉄道模型 HOj (HO1067) やりたいです。けど……、どう考えても無理
過日、鉄道模型のブログを拝見していたところ、思い切って、方針を大転換されたという記事がありました。
この気持ち、実によくわかります。
私、結構移り気なもので、今まで、日本型Nから始まって、欧州型HO、日本型N、J、アメリカ型HO(少)、欧州型HO、デジタル3線と2線、日本型N、アメリカ型N、欧州型HOと、これ以外にもナローとかもありますが、何れにしてもその時々で主力とするものが変化してきました。
ただ、1985年以降、全期間を通して欧州型HOだけは継続してきました。
そしてこれは恐らくですが、今後も変化しないでしょう。
他方、欧州型HOは対象を絞り込めば、充足率もそれなりに上がってきております。
そんな中、欧州形と比較するという意味で、スケールモデルのHOjには興味津々です。
HOjという模型規格は、私にとって、良い事ずくめですので。
しかし、その最大の障害は価格です。
蒸気機関車は40万円!!、電機やDLも35万円!!
サラリーマンの平均月収よりも遥かに高い。
いわば、模型鉄道界のロールス・ロイスと言ったところであり、少なくとも私にとって、天文学的数値と言っても過言ではありません。
もちろん、これらの商品にはそれだけの価値があるのでしょう。
メーカーの説明や写真を見れば、なるほどとうなずかされるものがあります。
模型好きとしては、惚れ惚れするような出来ですよね。
また、あくまで一つの例ですが、他のアイテムに比べますと、HOjは中古市場が目減りしないのは事実のようで、中古でも新品価格の90%くらいで取引されていることが多いです。
多くの場合、中古価格は、新品の半額以下が当たり前の欧州型HOと比べると、これは画期的なことです。
それだけ価値を見出している方がいらっしゃるのは、間違いなく事実のようですね。
しかし、それらを当方に当てはめることができるかと言えば、正直言って不可能です。
実は20年くらい前にJに傾倒した時期があって、無理して中古のブラス機関車やKATOのプラ製品を買いました。
ですので、手持ちのJを全部売れば、もしかしたら機関車1台ならば、買えないことはないかもしれません。
やっぱ無理かも。
でも……、40万円もする高額な模型、怖くていじれません。
走らせるのも怖いです。
模型ですから、壊れることだって十分考えられますし、不良だってあるでしょう。
まして私は外れを引くこと人後に落ちませんので。
他方、あくまで私個人の話ですが、模型鉄道とは走らなくてはなりません。
飾っておくだけというアイテムは欲しません。
しかし走る以上、脱線だってあり得ます。
第一、私は小心者でケチなので、約1/10の価格のデジタルが壊れて、あれだけショックを受けてしまいました。
もし手持ちのJを全部売ってまでして買ったHOjが壊れたら……、それこそ二度と立ち直れないかもしれません。
若ければまだしも、もうこの歳ですので冒険は無理です。
精神衛生上良くないですし、第一、こんな懸念があるのでは、趣味も本末転倒ですよね。
ということで、結論として、HOjはデアゴとIMONのプラキットの組み立てと、あとは見て楽しむことにします。
どう考えても無理ですので。
残念ですけど。
少し前に大昔の乗工社の岳南のEDが50,000円で出てましたが、手持ちを売っても買うべきだったかな。
こちら確か1990年頃、54,000円じゃなかったでしょうか?
やはりその日のうちに売れてしまいましたね。
ところで熊田の製品が12万円くらいで出てることがあるんですが、あれってどうなんでしょう?
いや、私にとって12万はあまりにも高すぎるんですが、IMONの超高級製品と比較すると安く見えてしまいます。
いやはやなんともすごい世界ですね。
実は事情を話したところ、この世界の大先輩の方から、珊瑚のB6がいいんじゃないかって、勧められました。
これとて決して安価なものではありませんが、気長に探してみます。
それにしても無理とはわかっていますが、Bemo並みの価格と出来のプラ製HOj、どこかやりませんかね?
まあ、大手二社はJだから、絶対に無理なんでしょうけど。
天賞堂さんはJを裏切れないから、こっちへは出られないんでしょうね。
でも、天賞堂さんの一大賭けだったPremium Zは、早々に消えてしまいました。
ならばプラ製のHOjに出て欲しかったというのは、個人の勝手な願望です。
3Dで安いの作れませんかね?
でも、デアゴが正しくそうなんですが、ネックはなんといっても動力なんです。
ともかく転用できるものがありません。
せめて汎用動力さえあれば、車体はプラ板でも作れるんですけど。
でも、IMONのFM-Dでは力不足ですし、台車が必須になります。
鉄コレ動力のような台車を必要としない12mmの動力があれば、最高なんですけどね。
しつこいですが、HOjという模型規格は、全てにおいて日本にフィットしていると思うんですよ。
私のようにスケールモデルを欲している方は、決して少なくないと思います。
まして日本の模型鉄道界は世界一、ディテールにこだわりますので。
必然的に無理が出てしまうJよりは、規格として全ての面で勝っていると思うんですけどね。
まあ、スケールを志向するならJMという選択の方が現実的なことはわかっています。
個人的にはJMはもっとずっと発展して欲しいと思いますし、それだけのデマンドとポテンシャルを持っているはずです。
ただね、欧州形との比較にはHOjの方が都合がいいんですよ。
何度もやりましたが、1/80と1/87は並べることは出来ませんのでね。
あの小ささがいいんですよ!!
あくまで私にとってですが。
2023/7/16 記
↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。
↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。
是非ご覧になってください。