鉄道模型 HOj EF81 80北斗星 (デアゴスティーニ 鉄道車両 金属モデルコレクション17)

 先月入線しました。

 HOjのEF81です。

 本作はいかがでしょうか?

 う~ん。

 今回はレベルが少々低いかな。

 何度も書いていますが、ダイカストの使い方が下手ですね。

 7,000円もする高級なミニカーの割には、遥かに安価なトレーン並みの出来ですから。

 同じダイカストでも、メルクリンやHAGにはずっと劣ります。

 確かにダイカストはプラのようなシャープなディテールは難しいのかもしれませんけど。 

  ましてこのシリーズは何度も再生産するものでもないし。

 とは言っても、この価格なんですから、もう少しなんとかして欲しいです。

  しかしそれにしても、もっさりとしすぎですねぇ。

 残念ながら私はダイカスト成型については何も知りませんが、コストを下げるために、金型の精度を上げられないことが原因ではないでしょうか?

 金型の精度を上げると金型費が一気に上昇しますので。

 確かに海外の模型もそうですが、ダイカストに精緻なディテール(特に浮き出しの大きいもの)をつけるのは難しいです。

 ですので、基本形をダイカストとして、ディテールにはプラ部品を使って欲しいところです。 

 このシリーズは、動かないことによるメリットをうたっているのですから、その分、せめて手すりくらいは別パーツにして欲しいです。

 手すりが別パーツになるだけで、精度が格段に上がりますから。 

 あとEF81はライトが印刷なのですが、なんででしょうか?

 今までの他の製品は透明部品が入っていたんですが。

 これも金型を安く上げたいんでしょうが、正直がっかりしました。 

 スカート周りは思い切った構造で、なんと、解放テコや電連ホースまでが一体になっています。

 塗分けがきれいなので、存外感じは悪くありませんが、不満を感じる方も多いのではないでしょうか?

 ここはジャンパ線と同様、ぜひ別パーツにして欲しかったです。

 塗装やレタリングはとてもきれいで特筆すべきものです。

 特に流星をここまできれいに塗るのは難しいでしょう。

  このシリーズは明らかに国産のNゲージを参考にしているように思いますが、どうも古い製品を参考にしているようです。

 ここはKATOの現行製品を参考にして欲しかったですねぇ。

 パンタはごついですし、何よりもふにゃふにゃで姿勢が全く安定しません。

 EF64 1000が予定されていますし、恐らくEF81の色違いは出すでしょうから、これはぜひ改良して欲しいです。 

  ワイパーも別パーツにして欲しいです。

 ユーザー取り付けでもいいので。

 屋上配線はいくら何でも太すぎ。

 トレーンでも参考にしたのでしょうか?

 ここは目立つところですので、真鍮線に換えた方がいいですね。

  碍子も何か安っぽいですね。

  無線アンテナも、いまいちですかね。

  感じは悪くないですよね。

 台車は何かおもちゃっぽいです。

 車輪の輪芯が銀色というのも安っぽさを感じます。

 ここは艶消し黒を塗ってやるだけで、ずっと感じがよくなると思いますね。 

  コイルばねだけでも変えてやると格段に良くなりそう。

  ダイカストのディテールにはもう少し、シャープさが欲しいですよね。

  レタリングや塗装はほんと綺麗ですね。

 

  EF66は鈍いながらも区名票の枠がモールドされておりましたが、こちらは省略されています。

 「田」の印刷がきれいなだけに……、残念ですね。

  顔の感じはいかがでしょうか?

  繰り返しますが、手すりは別体にして欲しいです。

 このシリーズのヘッドマークはきれいですね。

  ヘッドマークの無い側。

 ジャンパはいいですよね。

 

 裏側の図。

 狭軌感はよく出ています。

 流石にHOjです。


 と言うことで、EF66と比べると、EF81の評価は相当厳しいものになります。

 もう少し安ければまだしも、こちらは7000円もするのですから、率直なところ、この出来では満足は行かないですね。

 当たり前のことですが、KATOやTOMIXのNと比べても、全く比較にはなりませんから。

 極めて当然のことながら、50倍以上するIMON製品とは比べられるはずもありません。

 ですが……、一般人が購入可能な、欧州型やアメリカ形とまともに並べることができる初めてのHO製品です。

 Jとは違う、完全なHOjと言うことで、この製品の価値は大変大きなものがあります。

 実際、これだけのものをゼロから作るのは、一般人にはまず無理でしょう。

 あとは何とか走らせる方法ですよね。

 残念ながら、これはとても難しいでしょうけど。

2023/5/27 記  

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

人気の投稿