げに恐るべし プラの経年劣化、結晶化 その1 251系SVO (KATO 10-177)
まず1件目は、KATOの251系SVOです。
1990年代の古い製品ながら、良い出来で気に入っている車両でした。
私がNに復帰した頃に買いましたが、これはまだ持っています。
標準で室内灯装備のバブル期仕様ですね。
ところで、本製品は分解しにくいことでも有名で、同社製品でもトップクラスにやりにくいことで知られます。
実際、分解時に壊れたなんて記事も見たことがあります。
そこで今回、Web検索してよく知らべてやりました。
こちらを参考にいたしました。
注意すべき点が記載されており、大変参考になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
さて先頭車から分解しましたか、ポイントの一つが、床板の爪を外すところです。
ここが実にわかりにくく、またなんでこんな構造にしたのか、大いに疑問です。
さっそく上記指示通り、傷がつかないようにプラドライバーで爪を動かしたところ折れてしまいました。
直感的にプラABSの経年劣化、結晶化が想定されたので、以降の作業は慎重に行います。
この製品の分解、組み立ての最も難しいのは上部車体の外し方で、上記記事通り、後方にずらして前照灯レンズを外すところです。
どういうわけか車体前下部のスカートで止められている黒い部品の穴をレンズが通っているのです。
だからレンズを後方に下げてから抜かないと、この部品のせいで、レンズが破断してしまうのです。
こうしないと上下が固定できないわけでは決してありません。
なんでこんな生産性を下げる組みにくい構造にしたのでしょうね。
その他、テールライトの導光体もとても抜きにくく、あとから車体に入れることができないのも、ものすごくやりにくいです。
ともあれ後方に下げるのが大変でしたが、なんとかバラしました。
それでまずは室内灯をLED化しようと思ったのですが、251系は別売の室内灯とは異なり、専用のネジ止めのライトカバーになっております。
まずこれを外すときにトラブルが発生しました。
ネジを外したら、室内部品が欠けてしまいました。
先程の爪同様、相当ABSの結晶化が進行しています。
これ、すごい成形と思いますが、加工はしにくいですね。
私は後方へ貫通している穴を拡径し、その穴を裏側から切って、LEDの線が後方ではなく、ライトカバーの下側から出るようにしました。
それで車体右側に抵抗(安全を見て1kΩ)をつけました。
車体後方は窓がないのでいつも通り側面側につけたのですが……、251系は側面の隙間がなくて、干渉してしまうのです。
仕方ないので部屋の中につけました。
接触不良を避け、銅板にはんだ付けしました。
これで分解はしにくくなりますが、しかたありません。
それにしても251系は狭いです。
ブリッジダイオードを組みたくないので、今回は無極性LED+抵抗で行きましたが、あの車体にどうやってブリッジを入れたのでしょうか?
こういうのができる方は尊敬しますね。
次に前尾灯のLED化ですが、これも狭い場所なので、実に大変でした。
どうしてLEDの線はあのように硬いものなのでしょう。
普通のリード線ならずっと楽なんですが。
これも相当時間がかかり、改造しました。
そこで車体を組み直そうと思い、前尾灯LED基板を室内部品に組んだところ、うまくハマりません。
何度かやっているうちに室内部品が砕けてしまいました!
ほとんど力を入れていないにも関わらずです。
これには本当にまいりました。
幸いなことに室内部品のうち、台車止めのネジが生きていればまた組めそうです。
そこで、ゴム系接着剤で仮止めして、なんとか組みました。
KATOのプラ部品(ABS)が経年劣化することは知識として知っていましたが、まさかこんなに脆くなっているとは。
まるでガラスみたいですよ。
幸いなことに今回劣化していたのは両先頭車の室内部品だけで、ボディは無事でしたから助かりました。
結論として、251系など、古い製品の分解はお勧めできないですね。
なお、251系のLED改造記事は、いずれ上げたいと思います。
2023/4/30 記
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