Jとの比較!! 1/87 キハ58 407 急行「能登路」 デアゴスティーニ・鉄道車両 金属モデルコレクション その3

 第3回目は、皆様お待ちかね、Jとの比較を行います。

 デアゴを買ったのは、これがやりたかったからです。

 だけじゃないですが。

 この状態で見たときには、Jと比べて「やや小さいんじゃないか」程度の認識でした。

 正直、あまり差異を感じませんでした。

 特に以前紹介したEF66など、HOになってないんじゃないかって、一瞬思ったくらいです。

 しかし何よりも、「論より証拠」です。

 KATOのJとの比較を行いましょう。

 まず側面の比較。

 カメラは魚眼効果があるので、この写真では思いの外、差異はありませんが……、

 前面を合わせて、撮影したのですが……、

 後端部でこれだけの差異が!!

 これもレンズ効果はありますけどね。

 真上から。

 ちょっと前端がずれたというか、スタジオないので。

 ともかくこういう撮影が苦手なんです。

 普段は傷防止でやらないんですが。

 後端を合わせて。

 何とこんなにも差異があります。

 斜め上から。

 前回も使った前面から。

 もはや大人と子供です。 

 前面真横から。

 いやはやこんなにも違うのかと思いました。

 ちなみに、左の線路はメルクリンのC-Gleis、右はIMONのレールです。

 レール上端には思いの外、差異はないように見えますね。

 また連結器高さも。

 しかし、車体の大きさはこんなにも違います。

 なお、昨日の記事の明り取りのドア窓ですが、こんな形状です。

 後端部はこんな感じ。

 レールを省略したら、いよいよ親子ほどの差異になりました。

 こうして見るとシャープなKATOのJには負けてますが、デアゴもなかなかいい線いってますよね!! 

 上からの図。

 またまた苦手なアングルなので、ズレはお許し下さい。

 いずれにしても、上の写真三枚を見れば、連結して遊べないのは、よくわかりますよね。


 ちなみにデアゴのど素人採寸は、全長:244mm(245)、全幅:33.2(33.4)mm、全高:約45.2mm(45.1)でした。

 KATOは全長:268mm(266.2)、全幅:36.3(36.3)mm、全高:約51mm(49.1)でした。

 いずれもカッコ内は実車のスケールです。

 主要寸法での比較ですが、両者ともになかなかいい線いっている正しい縮尺モデルと思います。


 ということで、デアゴのHOjとKATOのJの比較でした。

 繰り返しますが、上記の結果から明らかなように、HOjとJは全くの別物であり、一緒には扱えないと思います。


 極めて個人的な見解ですが、今でもJをHOと思っている方って、結構多いと思うんですよね。

 でも、考えてみれば無理もない話です。

 なぜならば1/80と1/87の差異と言っても、なかなかピンと来ませんもの。

 個人差は極めて大きいながら、人間の認知機能はそこまで定量性を持って作られておりません。

 だから私がよく使う8.8%の差と言っても、なんとなくですが、誤差範囲に思えてしまいます。

 そもそもフランジや連結器、レールや車輪の幅、そもそもカーブ半径やレールコードなど、単なる数値だけを見れば、もっと大きい差異がたくさんありますので。

 何よりも日本ではHOjは圧倒的少数であり、実物を見る機会など、全くなかったと言っても過言ではないでしょう。

 しかしデアゴの鉄道車両金属モデルコレクションの登場で、この認識は完全に変わりました。

 私のようなものでも入手できるHOの模型の登場は、必然的にJスケールとの実際の比較を容易に成し遂げることを可能としたのです。

 そしてその結果は、当方の拙い記事の通り。

 今日の日本の模型鉄道界において、HOとJは共存できる誤差ではないことは、ご理解いただけたと思います。

 率直なところ、今まで、HOjやJMを否定する意見って、結局のところ、定量的比較を避け、観念論や思い込みだけで論じている例が多かったように思います。

 ですが、他の例同様、「百聞は一見にしかず」です。

 「百の論議よりも一の事実」です。

 そういう意味で、完成度は低く、かつ価格も高いですが、このシリーズには大きな存在意義があると私は思います。

 これも繰り返しになりますが、今までに無かったデアゴの新しい取り組みに対し、賛同してくださる方、また支援してくださるメーカーの登場を私ことDB103は、心から切望します。

2023/2/17 記



↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

人気の投稿