速報 遂に入線!! 1/87!! EF66 49 デアゴスティーニ・鉄道車両 金属モデルコレクション

 先程到着しました!! 

 デアゴスティーニの鉄道車両 金属モデルコレクションのEF66です。 

 発売日に注文したんですが、軒並み品切れで。

 なんとか入手できました。 

 今回はまず速報ということで。

 色々ありましたが、まずやりたかったIMONのHOjのレールに乗せてみました。

 台車の位置が固定しにくく、車輪もいまいちですが、乗りましたよ。

 これで第一関門突破です。 

 そして、今回のメインエベントである、16番との比較です。 

 はい、デアゴのEF66が、TOMIXに比べて模型として遥かに劣るのは当然の話として、この両者は全く別物であることがおわかりいただけると思います。

 こうして定量的に比較すれば一目瞭然ですが、優劣とかじゃなくて、16番はHOでないことは自明の理ですね。

 この両者は一緒にはとても出来ません。

 1/87と1/80の差異は、8.8%です。

 8.8%と言っても、直感的には「ああ1割以下だな」って感じです。

 しかし、これらの写真を見て、8.8%の差はとても許容できるものでないと私は思います。

 

 デアゴの実測等、詳細については次回以降の予定です。

 

2022/12/10 記

 

  

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

人気の投稿