過去記事一部修正再掲 Bachmann Liliputの緩衝用発泡シートから油漏れ!!
当方ブログの2009年の古い記事ですが、結構大切な情報と思いますので、備忘録として投稿致します。
------------------------------------------------------------
今日、元箱に車両保護用のポリシートを入れようとして気付いたのですが、Liliputのブリスターに入っている緩衝用発泡シートから、経年で油が出ているんです!!
実は本トラブルは以前、SBB Ae 4/7において発生し、その際、気がついたものは全部取ったつもりだったんですが、DRGのBR 84とSBB A 3/5がまだ残っていたんですね。
相変わらずマヌケな話です。
さっそく確認してみると、案の定、接触部が油だらけになっていました。
写真は海外Webから。
車体の当たり傷を防ぐために発泡スチロール?シートが入れているのがわかるかと思います。
この緩衝用発泡シートから、大量の油が染み出して、車体に付着していました。
まあ救いがあったのは塗装がやられなかったこと。
中国製なので油性塗料なのかもしれません。
塗膜の弱い水性塗料だったら、やられていたかも。
尚、この緩衝用発泡シート、天賞堂のプラ製品もそうですから(蒸機や電機)、早めに取ってしまうことをお勧めします。
<22/9/4 追記>
当方の経験では、DRG BR 62、DR BR 84、DRG BR 92.2-3、SBB Ae 4/7、SBB A 3/5がだめだったように記憶しております。
反面、同社の同時期の客車や貨車では、この問題は発生したことはありません。
不思議な話ですね。
2009/5/24 記、2022/9/4 一部追記
↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。
↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。
是非ご覧になってください。