過去記事再掲 中古購入のK. Bay. Sts. B. S 3/6 から発煙!? (Märklin 33182)

 2019年に閉鎖したYahoo!ブログの過去記事を再掲します。

 元々、複数のトラブルをまとめた記事になっておりましたが、記事題目からはトラブルがわからないための、個々のトラブルに分割して掲載することにいたしました。


---------------------------------------------------------------------------

 S 3/6はドイツ型でももっとも好きな形式の一つです。

 こちらはたまたまホビーオフの通販で入手した中古品です。

 デルタとのことでしたが、MS2で品番を入力し、電源を入れたところライトが一瞬ついたのですが、何やら焦げ臭いが!

 慌てて電源を切り、ディップSWをアナログに切り替えて、アナログパックに切り替えて振った瞬間、パチパチと音がして煙が出てきました。

 大慌てで機関車を線路からどけたので事なきを得ましたが、一歩間違えば、火災になっておりました。

 こちらは動作未確認とのことでしたが、あまりにひどい話なので、連絡したところ、返金処理となり、昨日返送したところです。

 なお車両、よく見たら元々異常な熱がかかって、プラ部品が変形していました。

 当方の操作はわずか数秒のことで、温度は上がっていませんので、元の持ち主が炎上させたに違いありません。

 メルクリンはダイカストなので多少の熱には耐えたのでしょうが、熱伝導がいいので、周囲のプラが溶けたのでしょう。

 デジタルはこのようなことがごく稀にあるようで、今更ながら怖くなりました。

2019/1/7 記


<2022/8/28 追記>

 上の記事ではサラリと流していますが、このトラブルは、当方が経験した数多い模型鉄道トラブルの中でも、最も危険な一例でした。

 ほんの数秒通電しただけですが、2階の匂いが1階まで届いたくらいですから。

 通販ですので、焼け焦げた側は写っておりませんでしたし、仮に写っていても、小さくてわからなかったでしょう。

 流石にこんなトラブルはめったにないと思いますが、Web上には、個人輸入した新品の機関車が「電源を入れた途端にデコーダーから煙が出て……」、のような記事もありました。

 こちらは中古品なので、どうしてこうなったのかは全くわかりません。

 私は、この車両を線路に乗せる前に、他の車両でテストして動作が問題ないことを確認しておりますし、また現物の状況から、当方の操作に何らかの間違いがあったことは考えられません。

 また、プラ部品が明らかに熱でやられておりますので、当方に来る前に既に炎上していたのは間違いなさそうです。

 いずれにしても、デジタルはこのようなことが「絶対に起きないわけではない」ということだけは、覚えておいた方が良さそうです。

  また、「動作未確認」アイテムにはリスクがある可能性を自覚しなくてはなりませんね。

 今、模型の入手方法も多様化しておりますので、選ぶ際には、「動作確認済」にした方がまだ安心できそうです。

 それにしても、完璧ではありませんが。

 また模型鉄道は常に見ているところで動かさないといけませんね。

 脱線してショートすることもありますし、M-9モーターのようなこともありますしね。

 安全装置っていうのは、ほんと事故を未然に防ぐためだけのものなので、手で止めるほうが安全な場合が多いですから。


 あと、今だから話しますが、この商品、安価で買わないかとの話もありました。

 正直な話、静態機でもいいかなって思ったんですが、やはりプラ部品の焼損がひどいのでやめました。

 この部品は入手できませんので。

 とは言っても買っておいても良かったかなと思う、今日このごろです。



↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

人気の投稿