ドイツ連邦鉄道 DB 急行用1/2等客車 AB 4üm-61 15 236 Mü (ROCO 44742)
今回はドイツ連邦鉄道 DB の急行用1/2等合造区分客車 AB 4üm-63 について、紹介いたします。
このところ紹介している、いわゆるm-Wagen (UIC-X Verwendungsgruppe 61)の1/2等車ですね。
バッファ間距離:26.4m、車幅:2.825m、6座席 1等区分客室×5、6座席 2等区分室×6の定員66名です。
1963年から合計302輌が作られました。
やはり主力車種であるB 4üm-63に比べると、1/6の数量ですので、少ないですね。
それでもAm 4üm-61に比べると多いです。
そのためか、急行列車に組まれている写真をよく見ますね。
Verwendungsgruppe 61ですので、貫通路は両開きの引き戸です。
テールライトは赤くないですね。
Ep. III仕様ですので、 Flaschengrün 塗装で銀屋根になっています。
1等部分の窓幅は2等と同じ1,200mmみたいですね。
こちらの座席は赤になっています。
床下はROCOのUIC-X共通であり、違いはありません。
大型の車軸発電機を装備しています。
後の生産車の発電機は小型化されているようですが、残念ながら、このあたりを解説した記事を見つけることはできませんでした。
36 Pl 2等定員
古い製品だけに、RICラスターは変形の上、潰れてしまっていますね。
コンパートは1等の方が大きいので、窓幅に差異があるように見えますが、この写真では同じ窓幅に見えますね。
ROCOの初期のUIC-Xですので、台車脇のオイルダンパーは一体成型になっています。
140km/h仕様なので、ブレーキシューが付いていますし、電磁圧着ブレーキはありません。
また車端のステップも固定式です。
Ep. IIIですので、くすんだ緑Flaschengrün です。
この色は蒸気機関車対応だからでしょう。あまりきれいな色ではありませんね。
Wikipediaによると、退色が目立つため、後に酸化クロムグリーン chromoxidgrün に変更されたようですね。
Verwendungsgruppe 61 を特徴づける折戸になっています。
トイレの窓は後に白くなったようです。また窓の上半分が内側に傾くようになりました。
こちらによりますと1/2等合造車は、国際急行に相当使われているようですね。
もっとも編成例はVerwendungsgruppe 61のAB 4üm-63ではなく、Verwendungsgruppe 54のAB 4üm-54 のようですけど。
2009/12/5 入線
2022/2/16 記
2022/2/26 標記説明追記
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