1/87 12mm!!!  鉄道車両 金属モデルコレクション

 こういうのが試験販売されているようですね。


 驚いたのは1/87 12mmなんだそうです!!


 欧州型HO中心の私は、長年、日本型HO(1/87)の模型が欲しかったのですが、残念ながら日本では少量生産の超高級品である、1輌 30万円以上の機関車や一編成200万円の列車しかなく、私のようなものでは、とても手を出せるような代物ではありませんでした。


 その点こちらは静態模型ではありますが、それからすると圧倒的に安い。

 これならなんとかなりそうです。


 とは言うもののこのシリーズは通常号6,999円という破格の価格です。

 全部集めると42万円なんだとか。

 流石にこうなると買う人は極めて限られるでしょうね。


 更には先頭車コレクションであり、編成にはならないようですので、模型鉄道ファンは、あまり関心を示さないかもしれません。


 それでも私は欧州型との比較用に何両か欲しいように思います。

 今発表されているラインナップには、クハ481ボンネット、D51 200、0系 21、クハ183、DD51北斗星、EF66があります。


 ただし、現在、福島、茨城での試験販売のみだそうで、一般には手に入りません。

 そのためか、Webをちょっと見た限りではすごい価格になっていますし。

 いつものことかもしれませんけど。

 大河では14,800円と、なんと定価の5倍で売られていました。


 肝心な出来の方ですが、趣味界の大先輩に伺ったところ、なかなかの出来だそうで、「見つけたら買い」とのことでした。


 まあ、試験販売で終わる可能性も極めて大ですが、もし全国販売になったら見てみたいですね。

 やはり、欧州型と並べてみたいですし、蒸気機関車は無理でも、EF66やDD51ならば、なんとか動力化できるような気もしますしね。


 一番期待したいのは、これが起爆剤になって、HOjのプラ製量産品が発売されることです。

 相当困難とは思います。

 でも、大いに期待したいです。

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム

人気の投稿