オーストリア連邦鉄道 ÖBB 支線用機関車 Reihe 93 1441 (Liliput 131406)
今回はオーストリア国鉄 ÖBB で最後まで活躍した蒸気機関車 Rh 93について紹介します。
Rh 93は戦前のオーストリア連邦鉄道 BBÖが開発した機関車です。
1920年代に道路交通との競争に勝つため、近代的な支線用蒸機の導入が望まれました。
これを受け、フロリスドルフ機関車工場で設計された過熱式蒸気機関車がRh 378です。
BBÖ 378 主要諸元
型式:1’D1’ h2t、バッファ間距離 11.96m、運転重量 66.0t、軸配置 1D1、軸重:不明、動輪径 1,140mm、過熱式二気筒、出力 700馬力、ボイラー圧力:14atm、最高速 60km/h
優れた設計だったのでしょうか、1927年から試作機を経ないで生産が開始され、1931年まで167輌が製造されました。BBÖ 378.01-167
また1941年にスロバキア国鉄 SZ向けにバルブギア等一部が異なる25輌が、そして1944年に私鉄WLBが1輌追加されています。
アンシュルスにより、DR 93.1301-1467となりました。
戦災により11輌が廃車、28輌が戦時賠償でユーゴスラビアへ渡り、残りの128輌がオーストリア連邦鉄道 ÖBB へ継承されました。
ÖBB 93.1301-1467 (上記機種の欠番あり) ですが、強力すぎるためÖBB 92.2256と交換されたWLBの機種が93.1468となりました。 (後に93.1500)
1958年 ÖBBは、うち78両にギースルエゼクター取付け、ボイラーパイプスロットル、更に6両にはマイクロスパークアレスターの取り付けを行いました。
これらの改善により、約30%の性能向上が見られたそうです。
生産に伴う形状変化は車輪で、当初鋳造式のディスク車輪でしたが、後にスポークに変わったそうです。
本機はオーストリア蒸機の最後の機種となりました。
用途廃止後も1982年まで保管されました。
現在でも動態機を含め、複数の保存機が残されています。
さて、Modelbau-Wiki によりますと、こちらのLiliputの製品は、2007年の発売になります。
Bachmannになってからのものですね。
ほぼ同時期に発売されたBR 84によく似ています。
Modelbau-Wikiの記載ではÖBB、DRなど4種類が発売されたようです。
見ての通り、大変繊細な出来だと思います。
オーストリアの蒸機は真っ黒なので、ドイツ型を見慣れた目ではなにか地味ですね。
金のアクセントがいいと思います。
1D1機ですが支線機だけあって、小さいです。
前面形状がドイツ機とは全く違うオーストリア機らしさを醸し出しています。
これよりも前の世代は煙室扉が2枚でしたが、こちらは丸型の一枚です。
良い出来だと思いますが、欧州型では常識の範囲かもしれませんね。
ギースルエゼクター、面白い形です。
ドイツ型とは全く違う先輪や動輪も面白いですね。
動輪径が小さいです。
よって最高速度は60km/hと相当低めです。
レタリングはきれいですね。
ドイツの蒸機はシリンダと煙突がほぼ一直線になっていますが、オーストリア機は煙突が前にありますね。
サイドタンクがすごく高いです。
キャブ形状も独特ですね。
日よけがありませんが、支障はなかったのでしょうか?
はしごや排障器もいい感じです。
走りの方は、スムーズですが、走行音は高めです。
また、この当時のLiliputだけに、パルスとの相性があまりよくないです。
恐らくはコンデンサーの位置が悪いのだと思いますが、詳しくはわかりません。
本機に関しては、在来型のパックの方が良いかもしれませんね。
オーストリア機はよくわかりませんが、本機は重要な機種なのでしょう。
面白いことにLiliputの翌年の2008年にRh 93はROCOからも発売になりました。
ÖBBオリジナルの蒸機の模型は殆ど出ていないのに、バッティングしてしまったことになります。
2021/10/24 入線
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