続報:KATO 16番のコキ104にTOMIXの大型コンテナを載せるが失敗……

 昨日の段階では実車の情報は得られませんでしたが、その後、問題の部分につき大変詳細に調査されているHPを見つけました。

 こちらのページですが、ただただすごいです!!

 写真を転載できませんので、詳しくはリンク先を見ていただくとして、結論を急ぎますと、KATOのコキ104の端部形状は完全に間違っています。

 すなわち、確かに実物は中央部に鉄板が貼ってありますが、KATOの16番製品のように大げさなものではなく、高さは僅かなものです。

 この鉄板の厚みは、実測できていないので正確ではありませんが、実物でも8mmくらいに見えます。

 更に言うならば、中央部の鉄板の上部高さは、側梁の上部と一緒に見えます。

 つまり、実車写真からわかるように、コンテナの中央が鉄板に当たるのではなく、コンテナの足が側梁の上部に載っかるわけです。

 端梁上端は側梁上端と同じではなく、少し下がっています。

 KATOのアップ。

 中央の鉄板が異様に盛り上がっていることがわかります。

 実物の鉄板の厚みは一定ですが、KATOは端に行くに従って厚さが増しています。

 こちらのほうが盛り上がりがわかりやすいですね。

 TOMIX。昨日の記事では面一と書きましたが、実際には中央の鉄板も表現されています。

 上記サイトの実車の写真と比べると、こちらの方が圧倒的に正しいことが確認できました。


 それで何でKATOがあんな実車とはかけ離れた構造になっているかと言うと、恐らく、カプラーの取り付けに原因があると思います。

 KATOのカプラーはネジ止めなので、車体でネジの元を受ける必要があり、その厚さが必要なため、こんな構造にしてしまったのでしょう。

 5tコンテナの搭載だけなら、ごまかせるわけですし。

 空車ではおかしいですが。

 あと、件の31ftを含め、コンテナの緊結金具と接する部分は、TOMIXの模型のようにツライチではありません。

 考えてみればこの部分は別材なので当然ですが。

 上記の通り、48A-3000はわずかに出っ張っているだけですので、面一と言っても、あながち間違いはないくらいですが、他のコンテナはこの部分がもっとはっきりと出っ張っています。

 逆に言うと出っ張っているコンテナならば、KATOのコキ104に搭載できますね。


 ということで、残念ですが、KATOのコキ104には、製品のままでは大型コンテナを2個搭載できないことが確認できました。

 対策として、緊結金具の除去だけではだめで、車端部の異様な盛り上がりを削らなくてはなりませんが、この部分はカプラーネジの受けになっていますので、削ることもままならず難しいでしょう。

 カプラーの取り付け方法から考えないとだめですね。

 第一デリケートな場所を面一に削るのは非常に困難ですし、色も塗らなくてはなりません。

 ということで、大型コンテナを2個積むには、TOMIXの再生産を待つしかないということがわかりました。

 昨日も書きましたが、KATOは1個積みで楽しむことにします。


2021/8/22 記

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム

人気の投稿