旧型客車 4両セット(ブルー) KATO 10-034-1 入線!!

 昨日入線しました。

 あまり取り上げられていないようなので、記事を書くことにしました。

 この手の客車は使いみちが広く、編成替えするためにセットバラシをするのが面倒なので、無理して2セットも買ってしまいました。

 オユ10 2024

 今回のこのセットの目玉です。

 オユ10の非冷房車はなぜかセットにしか入っておりません。(ニセコ基本、八甲田増結、荷物列車 東北)

 これで八甲田とニセコが、バラの組み合わせ等で組めるようになりました。

 オユ10と言えば、冷房車がイメージですが、実際は非冷房車も結構使われています。

 青函連絡船用は非冷房ではありませんでしたっけ?

 でも後には北海道に冷房車も入っていますね。

 冷房車と比べると屋根上のイメージが違います。

 別付けのベンチレーターは今や常識になりましたが、見栄えがいいですね。

 ぜひ35系も別パーツ化して欲しいです。ついでに戦後型の切妻オハ35も欲しいです。

 これがあればスハ42にもなりますし。


 オハ47 2185

 こちらは原型車のようで、ドアやトイレ窓が単品のオハ47とは違いますね。

 もしかしたら単品の茶色の青バージョン?

 オハ47は、10系客車を改造製作する際、装備していたTR23とスハ43のTR47を交換して作られました。

 結果的に、スハ43 698輌のうち、約半数の328輌がオハ47へ改造されました。

 信越スジ等、重量制限のある線区で多用されました。


 オハ46 2036

 スハ43系は戦後初めて作られた本格的な優等列車用客車ですが、重量が大きいという問題があり、使用線区が限られました。

 そこで、スハ43の軽量化版として作られたのがオハ46です。

 オハ46には最初から軽量構造で作られたものと、スハ43のうち、重量が軽いものを編入したものがあります。

 こちらは最初からオハ46として作られたもので、屋根が10系のような金属製になっています。

 したがって、妻面のキャンバス抑えがありません。上のオハ47と比較してみてください。

 上のキャンバス屋根のオハ47と比べると、金属屋根なので、灰色が明るくなっているのが模型としては楽しいですね。

 もっとも実車は汚れてしまって、差異がわからないのでしょうけど。


 スハフ42 2237

 スハフ42はスハ43の緩急車です。

 それまでの緩急車は、客室の端に車掌室がありましたが、戦後製のスハ42やオハフ61はドアの後ろに車掌室が設置されました。

 こちらはアルミサッシ化された更新車です。ドアも取り替えられています。

 既発売単品のアルミサッシ仕様のようです。

 個人的には少数派のオハフ45の方が良かったかな。

 なお、オハフ45は上記オハ46と同様な経緯で作られましたが、オハ46とは異なり、スハフ42からの編入車はありません。


<番外編>

 オハフ46 2026

 こちらのオハフ46は、客車列車短編成化に伴い緩急車が必要となったので、オハ47を改造して作られました。

 見ての通り、スハフ42とは異なり、戦前製の緩急車同様、客室の一番端が車掌室になっています。

 したがって、妻面には扉がないスタイルです。

 昔は貫通路に鎖を2本ぶら下げてあるだけでしたが、手動ドアといい、今では信じられませんね。

 こちらはきそのAssy組みです。

 オハフ45も買っておけばよかったなぁ。

 なお、内容が全く同じなので2セット目の写真は省略します。

 それにしてもいつも言ってることですが、いい加減、アーノルドカプラーはやめて欲しいです。

 8輌変えるのに結構面倒でしたし、カプラー代もかかってしまいますので。

 それでもこちらはスナップ台車ではないので、まだ楽でしたし、破損の危険がない分、良かったですけど。

 スナップはともかくやめてほしい。オリエントでは壊れてしまいましたので。オリエントは台車を塗装するために、材質がもろくなっているのですね。


10-034-1 2021/5/1 入線
オハフ46 2026 2021/2/20 入線


2021/5/2 記


 

 

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