KATO 3020-2 EF58 上越形ブルー 組立時の車体の向き

 過去記事(2020/2/29)の再録です。 

 以前、中古で入手したKATOのEF58上越ですが、残念ながらひさしに色ハゲがありました。

 家族がKATOの青15号に最も近似しているファルベの塗料を貸してくれたので、タッチアップしました。

 以前からやろうと思っていたのですが、腰を傷めたり、色々あってのびのびになってしまいました。

 右側のひさしの縁に傷がありました。

 ちなみにファルベは潰れてしまって、このカラーはもう入手できないそうですね。

 今回僅かなタッチでしたが、あまり色の差異を感じることがなく塗れましたので、良かったです。

 それと同時に、この色がもう入手できないのは惜しまれます。

 作業は簡単に終わり、塗装も乾燥したので、試運転を行いました。

 すると……、動きが重いのです。

 以前はそんなことはなかったのですが。

 さらに逆転させると動きません。

 これは……、嫌な予感がしたので分解してみました。

 動力台車を片方外しましたが、わずかに埃がたかっていただけで特に問題はありません。

 そこで反対側を点検したところ……、なんと、動力台車にすごい埃と糸が絡んでいました。

 これでは走らないはずです。

 そこで慎重に台車を分解し、糸と埃を取り除きました。

 この作業自体はそんなに時間はかかりませんでした。

 試運転の結果、パックの目盛が低いうちからスムーズに動きます。

 ライトも問題ありません。

 そこで、車体を組もうとして……、はたと気づきました。

 「どっち向きだったけ??」

 そうなんです。

 TOMIXの製品は車体の前後が判断できるように、ダイカストとボディに矢印がついています。

 しかし、KATO製品には目印になるものがありません。

 それでも、床下が前後で非対称ならば、前後を判断できます。

 ところが、EF58は前後共に差異がないのです。

 これは困ったことになりました。

 そこで、困ったときのなんとやら、Webを探したのですが……、どこにもそんな情報はありません。

 分解に関する記事はそれなりにあるのですが。

 結局、見つからないので、手持ちの古い緑/ピンクラベル時代の3020-2を分解してみました。

 その結果、ボディのKATOの刻印と電極抑えが反対になるのが、正しいことがわかりました。

 この向きで良いみたいです。

 こんなことを調べるのに、大分時間を要してしまいましたよ。

 模型趣味の世界は、このような大事な情報って、存外無いものですね。

 ようやく組み上げますと、快調です。

 そこで写真を撮ろうと思い、片側エンドを見ると何か車体が傾いています。

 改めて見ると、車体のハマりが悪いことに気づきました。

 そうなんです。

 KATOの機関車は爪が四隅の対角線2箇所しかありません。

 何らかの理由で車体が浮いてしまうと、爪のない側が浮いてしまうのですね。

 そんでもって、車体が浮く原因は、基板です。

 基板やLEDが車体の裏側に当たると、このような現象が起きやすいです。

 基板を調べますと、原因らしきものがわかりました。

 LEDの足が基板から少し浮いているのです。

 裏返してみると、半田がきれいではありません。

 そう、このEF58のLEDは電球色なのですが、前のオーナーさんが入れ換えたんですね。

 そのときにLEDの足が浮いてしまったのでしょう。

 そこで、ハンダを溶かし浮きを軽減しようと思いました。

 少し高さは下がりましたが、完全には密着しませんでした。

 そこで、ラジオペンチを使って潰しました。

 この際、プリント基板は割れやすいので、注意します。

 おまけにコテコテの半田をヤスリで削り、基板裏側の高さも下げました。

 こうして大分高さを下げてやりますと、今度は傾かなくなりました。

 

 こんな感じです。

 というわけで単なるタッチペンが、相当時間を要してしまいました。

 それでも、電球色LED、黒染め車輪、ナックル仕様のEF58上越が、戦力化出来たのは、良かったと思います。


 2020/2/29 記
 2021/4/24 再録


↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム

人気の投稿