C 62-2 東海道 入線!! (KATO 2017-8)
迷いに迷いましたが、先日入線しました!!
3月末に発売になったKATOのC62-2です。
私は2019の東海道形を持っていますので、ずいぶん迷いました。
うちの2019は思いの外、出来が良く、あまり揺れないし、それなりに走るので。
2017-5 C62山陽型の方が走り自体はスムーズですが、揺れますね。
ちなみに山陽形はKATOに整備を依頼しましたが、残念ながら全く状態が変わりませんでした。
まあ、これを逃すとまた後悔するので思い切りました。
まだ買ったばかりで、カプラー交換もしていません。
いつもながら本当によく出来ていますね!!
東海道時代はスッキリとしています。
故に原型に近い美しさがありますね。
こちらは特定番号機なので、ナンバーが貼付済みなのが、私的にはとてもいいです。
カプラー以外はいじる必要がありません。
副灯もありません。
重油タンクを装備しています。
テンダーに標識灯はありません。
ちょっとボケてしまいました。
ハンドレールは初期の金属線に比べると、イマイチな感じがします。
銀色だから尚更、そう見えるのかもしれません。
テンダーにも縁取りがあったのですね!!
なんでも、2号機は北海道では不調だったようで、故に重連の先頭に立つことが多かったようですが、東海道時代はどうだったのでしょうか?
なお、上記の通り、KATOの蒸機には揺れるのが多いですが、今の状態では実際に店頭で試走してから買うことなど、どだい無理な話です。
実際に走らせるまでは、ひやひやものでしたが、僅かに前後させた感じでは、なんとか許容範囲内でした。
ほっとしました。
2021/4/6 入線
2021/4/11 記
↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。
↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。
是非ご覧になってください。