24系寝台特急「ゆうづる」 (KATO 10-811/812)

 過去記事(2020/2/29)の再録です。

 今回は24系ゆうづるで遊びました。

 カヤ24 5

 24系初期の電源車。初期は新聞を積むスペースが設けられなかったのですね。

 オロネ24 2

 本編成中では異彩を放つ、グリーン寝台車。

 オハネ24 13

 オハネ24 24

 オハネ24 63

 オハネフ24 24 中間用のため、トレインマークなし、尾灯不点灯 

 オハネフ24 3 中間用のため、トレインマークなし、尾灯不点灯 

 オハネ24 32

 オハネ24 18

  オハネ24 21

  オハネ24 15

 オハネフ24 4 トレインマークは「ゆうづる」、「日本海」

 ジャンパがあると実感的ですが、ホースは黒の方がいいかもですね。

 EF80 10牽引のゆうづる

  Nとは言え、フル編成はなかなかの迫力です。

 EF80 10ひさし付き

 こちらは初回品です。KATOの電機らしく、とても良く出来ていると思います。

 マイクロと比べると形状がずっと似ていますし、走りもいいです。

 特に金属製の高圧線は、TOMIXも含め、他社より抜きん出ていますね。

 昨年出た3064-1 ―次形ひさしなしとはまた違っています。

 緑の碍子がポイントです。

 ゆうづるヘッドマークは、基本セットに入っていました。

 KATOの機関車は力不足と言われますが、平坦地での走行性能は申し分ありませんでした。

 それにしても、カメラの性能が上がった分、埃まで写り込んでしまうのは困ったものですね。

  24系ゆうづるは国鉄末期の設定のため、北斗星や富士などの後期のブルトレに比べると編成も地味ですが、これはこれで良いものですね。

 2020/2/29 記
 2021/4/16 再録 


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