国鉄 101系 鶴見線 (KATO 10-1247)
今回は、101系鶴見線仕様を紹介します。
今年になってから入線しました。
KATOの101系鶴見線仕様です。
資金と場所に大いに制限がありますので、旧国を除き、通勤形はパスしておりましたが、72系のお供につい手が出てしまいました。
いつもながらの安定した出来ですね。
クモハ 101 170です。
製品仕様としては、新世代に属すような構造になっていますが、台車はネジ式ですね。
私は清掃や車輪研磨等で台車を外すことが多いので、この方式のほうが断然好きです。
こちら側の方向幕は赤色なのですね。
いまいちだったレジェンドの前面から、こちらは改善されているようですね。
最初、ジャンパ線はNではやりすぎかと思いましたが、これがあるのとないのでは思いの外、違いますね。
モハ 100 232です。
模型ではこちらがM車です。
騒音がやや高めですが、走り自体はスムーズでした。(要整備でしたが)
妻面は昔持っていた103系とは比べ物にならないくらいよく出来ていますね。
こちらは現行の動力となっているようです。
クハ 100 86です。
整備して初めて気づいたのですが、クハの台車はクモハと全く同じなのですね。
Assy表もそうなっておりました。
90系は全車電動車で計画されていたので、その名残でしょうか?
なお全電動車化は、インフラの容量不足(変電所の容量不足)で断念されたそうです。
しかしこの後、EF 65 F、EF 200で全く同じようなトラブルを生じるのは学ばなさすぎですね。
こちらの方向幕は白ですね。
実車もあっさりとした前面ですので、拡大するとちょっと寂しいかも。
いつもどおりの中古購入ですが、試験走行したところ、ライトが点滅しますので、いつものかと思い、点検しました。
そうしたら案の定、車輪がサビサビになっていました。
ご覧のように、黒染めがぼろぼろに腐食しており、また輪芯ピポットに埃がたかっていました。
これではまともに集電しないはずです。
少し前のKATOの黒染め車輪には、こういう風になってしまうのが、多いように感じます。
面倒でしたが、ゴムタイヤを除く、すべての車輪をリューターで研磨しました。
大変疲れる作業ですが、これをしないのとは大違いです。
結果として走行はスムーズになり、ライトもきちんと点灯するようになりました。
大昔、中央線の沿線に住んでおりましたので、101系にはよく乗っておりました。
黄色と言いますと、中央線緩行電車のイメージが強いですね。
鶴見線には、恐らく一度くらいしか乗ったことはありません。
その頃は、まだぶどう色の旧国が走っていたように記憶しています。
2021/2/19 入線
2021/4/29 記
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