JR北海道 キハ283系 スーパーおおぞら (KATO 10-476/477)
過去記事(2019/11/23)の再録です。
今日はKATOのJR北海道 キハ283系「スーパーおおぞら 」を取り上げたいと思います。
北海道を代表するDC特急キハ283系は、キハ281系の発展形として1997年から運用開始した制御振り子式気動車です。
1996年から量産開始、2001年までに試作車含め、63輌が製造されました。
こちらで紹介するKATO製品は、2004年の初回発売で、KATOお得意の振り子機構がついています。
キハ283 6
キハ283 20
キハ282 6
キハ282 2006
中間先頭車です。ライト装備や運転台ドアもありますが、これが先頭に立つことがあったのでしょうか?
残念ながら模型では点灯しませんけど。
キハ283 11
キハ282 105
キハ282 1
キロ282 6
キハ282 111
キハ283 12
独特のスタイルですが、かっこいいですね!
それでこちらは2017年の年末に中古で買ったのですが、LEDの室内灯がついておりました。
店頭でテストしたときにはライトの点灯を確認しただけでしたが、帰ってきてから試してみると何か変なんです。
光が室内に回っていません。
変だと思い、分解してみました。すると……、
導光体の場所、変ですよね。
そうなんです、前の持ち主の方が取り付ける位置を間違えたんですね。
しかしこれではLEDと干渉して、車体がハマりません。
ちょっとボケましたが、こんな感じ。
そこで、わざわざ室内を削り、室内灯の高さを下げてあったのです。
室内灯の足が切ってあるのがわかりますよね。
う~ん。こういうのは初めて見ましたよ。
でもこれならなんとかできると思い、まず、導光体を正しい位置に取り付け、そして室内灯の足を継ぎ足すことにしました。
1.2mmのプラ板で嵩上げしました。配線板も少し切ってありましたが、この程度なら影響ないのでそのままにしました。
室内区画が削ってありましたが、どうせ見えないし、大勢に影響はないのでこのままとしました。
で、結果ですが……、わかりにくいですが、以前よりは大分良くなったと思います。
なお一部、アルミテープで遮光も実施しています。
そんなこんなで色々ありましたが、手がかかった分だけ、愛着も増すというものです。
幸いなことにうちでは脱線もなく、気持ちよく傾いてくれます。
KATOの振り子軍団も、何編成か揃いましたが、なかなかよいものですね!
2019/11/23 記
2021/3/25 再録
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