KATO クイックヘッドマークの整理方法

  KATOのクイックヘッドマークって、ほんとすごい発想と思います。

 車体に影響をほとんど与えずに、ヘッドマークの交換ができるわけですから。

 ところで、ヘッドマークですが、片付けるのが大変です。

 今までKATOの台車・パーツ用のプラ箱に入れていたんですが、ぐちゃぐちゃになって探すのが大変です。

 何故かほとんどが裏返ってしまいますし。

 底面と擦ったりすると、傷にもなってしまいます。

 そこで、磁力でくっつけることを思いつきました。

 最初、希土類磁石を鉄板の裏に貼り、その鉄板にヘッドマークを貼り付けようとしたのですが、磁力が低すぎて全くくっつきません。

 それどころか何かの拍子に磁石そのものに貼り付いてしまいます。

 そこで、探したところ、マグネットシートが使えそうなことがわかりました。



 こんな感じです。

 うまく貼り付きました。

 最初、列車ごとに分けておけばと思いましたが、車両ごとのほうが便利と思い、こんな感じにしてみました。

 磁力が弱いので、変に帯磁して機関車に悪影響と与えることも少ないと思います。

 ただしすぐに剥がれますので、紛失しないようにTOMIXのプラケースに入れました。


 もう皆さんとっくにやっていることかもしれませんね。

 他にも良い方法がありましたら、よろしくお願い致します。

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム

人気の投稿