JR九州 787系「つばめ」交流特急形電車 KATO 10-320/321 入線 & がっかり 報告

 過去記事(2020/3/16)の再録です。 

 

 それでは、早速ですが、がっかり話を記したいと思います。

 

 

 先日入線したのですが……。

 

 

 787系ですが、 以前、登場当時のサハシ入りの9連を持っていました。
 当方のお気に入りだったのですが、ライトカバーのない、骸骨顔がどうにも気になり、手放してしまったのです。

 この度、883系でライトカーバーの取り付けを行ったところ、感じが良くなりましたので、同じことを目論んで、再度手に入れた次第です。

 

 

 それなりの価格でしたので、この際、バネ部が壊れていたパンタ、アラウンド用のトイレタンクやLEDもおごってみました。

 これで現行製品並みの787が手に入るはずでした。

 しかし……、

 ライトカバーを取り付けた際に、クモハ786の向かって右側ライトの周囲が僅かに凹んでいることに、初めて気づいたのです。

 

 右目の左上が凹んでいると言うか、欠けている?のがわかりますよね。

 

 そんな大きな部分ではないのですが、前面だけに結構目立つというか。

 言われなければわからないのかもしれませんが、こういうのって、一度気になると気になってしまいますね。

 ただし、カバーを取り付ける前の写真を撮っていなかったので、最初からなのか、それとも取り付ける際にミスったのか、今になってはわかりません。

 

 

 ただ、現行製品のライトカバーは、787系旧製品には合わないことは知っていましたので、無理に押し込んだりはしませんでしたから、恐らく最初から凹んでいたんじゃないかと思いますが、証拠がないので、先方にクレームはつけられませんでした。

 いつもなら入線記録の写真を撮っておくのですが、今回は一番上の写真しか撮りませんでした。

 間抜けですね。

 他の程度はすごく良いですし、あまり走っていないだけに実に惜しいです。

 

 

 クモロ787。

 ライトカバーは、確かにきっちりとはまっていませんが、それでも骸骨顔がずいぶんと男前になったように思います。

 故にクモハ786の前面が本当に惜しいです。

 

 

 その上、せっかく買ったクモロ787用LEDライトユニット、旧製品には合わないんですね。

 2個で1200円もしたんですが。

 馬鹿でした。

 もう嫌になってしまいます。

 

 

 というわけで、パンタ付先頭車クモハ786 2 つばめ仕様探しています。

 安いのがありましたら、情報よろしくお願いします。

 

 2020/3/21 記
 2020/12/16 再録

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム

人気の投稿