2020年を振り返って

  今年もいよいよあと3時間弱となりました。

 

 例年にならって、順不同に今年の趣味を振り返ってみたいと思います。


<コロナ禍>

 何と言ってもこれですね。

 世の中はコロナ一色でしたが、趣味の世界も全く同じでした。

 私はどちらかと言うと不便な場所におりますので、もともと通販率が高いのですが、今年はなんと100%通販でした。

 鉄道模型店にも一度も行きませんでした。

 おもちゃの中古屋にも1~2度行ったきり。

 まさに前代未聞の一年でした。

 さらに某オクですが、コロナ感染防止のため4月~6月まで、そして第三波が襲来した12月初旬から、休まざるを得なくなりました。

 特に後者は今まで出していなかった模型鉄道以外のアイテム(特に数)が、それなりに売れておりましたので、大打撃でした。

 ともかく混雑する郵便局を避ける必要がありますので。


<HO>

 相変わらず低調でした。

 EGSの閉店、コロナ、そして資金難、さらには値上がりと、ドイツ形HOには、不利な条件が重なっています。

 そんな中、型式や時代はまちまちながら、念願のドイツの石炭列車をそれなりに揃えることが出来ました。


 最後の最後に入線しました。

 これ欲しかったんですよ。

 ずっと探していて、ようやく出会えました。


 年齢的なものもあり、HOはこれから先、もう数が増えることはないと思います。

 一方、売却はあまり実施しなかったこともあり、ほとんどありませんでした。

 あとIMONの車両箱や自作車両箱への入れ替えは、精力的に進めました。

 今後車両整理を進め、箱の入れ替えを完遂したいです。


<N>

 おもちゃの中古屋の値段が急激に上がったこと、そして行かなくなったことにより、一昨年、昨年に比べると両数の増加は小さいものとなりました。

 それでも特に前半と年末にかけて、体力以上に増えてしまいました。

 ただし、中盤はミニカーに傾倒したため、ほとんど増えませんでした。

 相変わらず中古が圧倒的ですが、新品では、24系ゆうづる、急行きそ、荷物列車東海道・山陽、EF58青大将、EF62、EF81流星、EF64 1次、8620、RhB Ge4/4II、WRが入りました。

 新品、中古を含め、導入に際しては相変わらず衝動買いもありました。

 大いに反省せねば。

 新型機の導入により、主に長いEF65を中心に置き換えを実施しましたが、金額の回収率は低いものでした。

 その他の売却については極めて低調でした。


<16番など>

 キハ81を導入したくらいでした。


<その他の趣味>

 5月頃から秋にかけて、何故か最も古い趣味であるミニカーに急に傾倒しました。

 一時、相当なスピードで揃えましたが、Matchboxの塗装の経年劣化によるべたつきや、Dinkyリプロ品のあまりの品質の低さに、一気に冷めてしまい、また休眠状態です。

 ミニカーを含め、模型鉄道以外のアイテムは相当数、売却しました。


<工作など>

 今年こそお金をかけないで楽しまなくてはならなかったのですが、不十分な結果でした。

 ただし、本当に久しぶりにエアブラシを使いました。


<ブログ・HP>

 はてなブログにGoogle フォトが貼れなくなってしまいした。

 その結果、メインブログを2度引っ越すなど、散々でした。

 一方、あまり手を入れていなかったHPは、精力的に記事を書いたり、修正しましたので、見れるようになったと思います。

 ブログもようやくFC2で落ち着きそうです。


<来たるべき2021年は>

 ともかくコロナが終結して欲しい。

 これに尽きますね。

 趣味的には、2021年は2020年より一層、減速傾向が強まるでしょう。

 実際、本当に場所がピンチです。

 コロナ収束の暁には、このところ本格整理できていない模型鉄道や増え過ぎでダブっているミニカーの整理を行いたいです。

 反面、某オクも本当に疲れますので、ほどほどにして、手持ちで楽しみたいですね。


 以上、駆け足で振り返ってみました。


 なにはともあれ今年一年本当にありがとうございました。

 来年もどうかよろしくお願い致します。

 

 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム

人気の投稿