KATO 3091-1 EF64 0 10-1623/24 43系夜行急行「きそ」基増 入線!!
先日入線しました。
このところNはお休み状態でしたが、久しぶりの入線です。
KATOのEF64 0と43系夜行急行「きそ」ですね。
早速編成を組んでみました。
いいですね!
新EF64です。
先日紹介しましたが、完全リニュだそうです。
細部も良くなりましたが、全体の感じも似たように思います。
続いてセットの客車の紹介です。
日本型、あまり詳しくないので、間違ってたらごめんなさい。
スユニ61 2033
スユニ61は60系鋼体化客車の荷物郵便車です。
マニ36 2145
マニ36は旧型客車改造の荷物車で、種車は多岐にわたります。2145は元スハ32 2546だそうです。
オハネフ12 2034
オハネフ12は車掌室付きの10系寝台車です。
元車は10系寝台車の最初に作られたナハネ10(110両)です。1963年に全車がナハネフ10、冷房化によりオハネフ12となりました。
この車は電暖化された2000番台車です。
ちなみに次に作られたのがナハネ11(74両)で、冷房化によりオハネ12となりました。ただし、オハネフ12と異なり、オハネ12は電暖化されず、全車蒸気暖房車でした。
そのためかオハネ12は上野発の夜行では使われなかったと思います。
スハネ16 2101
スハネ16は10系の中で最も多い車です。302両
元車のオハネ17を冷房化してスハネ16となりました。オハネ17も古い客車の鋼体化改造です。Wikiによると、スハネ16 2101 ← オハネ17 2101 ← スハ32 93だそうです。
東日本の横軽など軸重制限のある線区では、10系の電暖仕様の寝台車で「オ」クラスは、オハネフ12と13しかなかったため、寝台車はすべてオハネフだったようですね。
オハフ45 2013
オハフ45はスハ43系の軽量型です。こちらは当初から軽量型として作られた金属屋根タイプです。
なお、スハ43では軽いものをオハ46に編入したそうですが、スハフ42はそもそも手ブレーキがあったので、その分重かったので、そのままオハフ45に編入されたものはないそうです。(以上 Wikipediaより)
ナハ10 2901
ナハ10の試作車です。妻面のリブと台車が量産車とは違うとのことです。今回新規です。
試作車はアルミの折戸だったような気がしたのですが、途中で取り替えたんでしょうか?
TR50X台車
オハ46 2023
これは当初よりオハ46として作られた金属屋根のオリジナル車です。
オハ46 2669
車番からもわかるようにスハ43からの編入車です。
屋根の色が変えてありますね。
オハ46 2673
上と同じです。
オハフ46 2013
オハ47(スハ43の台車をTR-23に振替)を緩急車化したもの。よってキャンバス屋根ですね。
43系の座席車改造の緩急車は、今回初の製品化です。
同様な車体のスハフ42、オハフ45など、ぜひ単品でもやってほしいですね。
最近の製品は、妻面のレタと明るいテールが魅力的ですね。
実は「きそ」、買おうかどうか迷っていました。
と言うのも我が家にはKATOの旧型急行はそれなりに居ますので。
今回、新規車種はオハフ46とナハ10の試作車だけですしね。
ところが発売されたらEF64はあっという間に量販店売り切れで、「きそ」も同じような感じでした。
そうなると不思議に欲しくなるもので、偶然、30%OFFを見つけたので、思わず買ってしまった次第です。
買ってみれば、なかなか魅力的な車種が多くてよかったです。
まあ客車自体は代わり映えしませんね。旧型客車はボディマウントにはしないんでしょうね。
あと4両増結の箱が6両用なのは余計なお世話と思いました。
ご多分に漏れず、場所のない方が多いと思いので、紙箱と10両箱にして欲しいです。
しかし「きそ」とはまたKATOも本当に斜め上を行きますね。
個人的にはオハネフ13とオシ16がほしいです。
「越前」、「八甲田」をやってほしいとずっと思っています。
2020/11/3 入線
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