フランス国鉄 SNCF 重貨物用蒸気機関車 150X.5 (TRIX 22318)

 今日はフランス国鉄 SNCFの150X型蒸気機関車を紹介します。 

 フランス国鉄の150X型は、三気筒の重貨物用蒸気機関車です。

<150X 主要諸元>

  型式:1'E h3、バッファ間距離:22.62m、運転重量:110.2t、軸重:最大19.3t、過熱式三気筒、出力:1,405kW、ボイラー圧:16bar、最高速度:80km/h、動輪径:1,400mm  

 あまりフランスらしからぬ、ごついスタイルのこの機関車ですが、それもそのはず、元々はドイツ国鉄(DRG)の制式重貨物用機関車BR 44型なのです。

 BR 44は、1920馬力の三気筒強力機として、1926年から1949年まで、合計1,989輌もが製造されました。

 中勾配で1,200t、急勾配で600tの列車を引く事が出来ます。

 敗戦後、DBへ1242輌、DRへ335輌、PKPへ67輌(Ty4)、CSDへ3輌、ÖBBへ11輌が引き継がれました。

 フランス国鉄 SNCFには、占領下のフランスで製造された226両とドイツから来た13両の計239両が所属しました。

 しかしながら電化の伸長により、このような大型強力機は活躍の場を失い、1955年にはトルコ国鉄(TCDD)に48両が売却されました。(56型)

 この写真を見るとドイツ機には見えないですね。

 デフはありません。ドイツのBR 44にもデフなしが居たようですが(戦時型??)、イメージ違いますよね。

 バッファの銀色も違いを引き出しています。

 そして、フランスで最後の一台が引退したのは1965年でした。

 なお本家ドイツでは、重油炊きBR 043がドイツ蒸機の終焉である1977年まで活躍しました。 

 以上、Wikipedia 仏語版 150 X より引用、参照いたしました。

 さて、こちらの製品ですが、TRIXの独自製品ではなく、メルクリンのBR 44 (33880/37880) の派生製品で、Modellbau-Wikiによると、2004年に発売になったそうです。

 メルクリンはBR 44をなんと1950年から発売しておりましたが、さすがに時代の波には勝てず、1997年に完全新規製品として、33880/37880を世に送り出しました。

 初代製品に比べますと、ディテールが格段に向上しておりますが、走行装置の方は伝統的な機関車駆動であり、定評あるDCMモーターで動輪5軸をギア駆動し、ノイズは高いながら、力強く走ります。

 私も好きな製品です。

 もともとはドイツ機ですが、車体が緑、車輪が黒になると、全く別の機種に見えますね。

 2000年代製品だけあって、塗装もとてもきれいです。

 赤線にも乱れはないようですし、レタリングもきれいです。  


 フランス形は機関車と炭水車に別なナンバーがつくのですね。

 ドイツ型を見慣れているとなにか新鮮です。

 上からの図。

 確かにBR 44そのものなのですが、何か全く別の機関車に見えます。

 2' 2' T 34テンダーですが、ナンバーや赤線が入るとちょっと見、別物ですね。  

 ドイツ形そのものの足回り。

 1997年製品ですが、黒染めのロッドや動輪など、足回りはなかなかいい感じですね。

 真ん中に突き出しているのが第三シリンダーの尻棒カバーです。

 こちらはギア駆動ですが、動輪が黒なのでギアはそれほど目立たないですね。

 ハンドレールの位置がずれているように見えますが、Web情報ではこれで正しいようです。

 ドイツ型に比べると文字の印刷は少ないです。

 ナンバーや重量はきれいに印刷されていますね。

 非公式側。

 デフがないと感じがぜんぜん違います。

 残念ながら尻棒が欠品ですが、他から転用するか、自作してやろうと思います。  

 非公式側はあっさりとしていますね。

 ランボード下の配線などは細かいです。

 キャブ下のディテールも豊富です。

 Einheitsキャブ。

 戦時型のためか、キャブ前窓は省略されています。

 DCMモーター装備なので、バックプレートは下がっています。

 テンダー台車はプラですが、質感がありますね。

 ところでこちらは、某オクにて偶然ゲットしました。

 説明にはDCCとあったのですが、ようつべで動画を見たら、デジタルサウンドなんですね。

 ただし、アナログ環境でのみ動作を確認したとのことでしたので、最悪アナログでもいいかなって金額を入れたんですが、なんと落札できました。いつも負けてしまうですけど。

 すぐに届きましたので、CS2で読んだらすぐに読み出せて、恐る恐るファンクションを押してみたら……、サウンドファンクションは全く問題なし。走行も快調でした。

   なお、サウンドは私の保有するTRIXのDB BR 44 333号機と全く同じでした。

 150Xは箱がなかったので、IMONの箱に入れてやりました。

 欧州型の箱は、長期保存には適していないので、箱の入れ替えが必須です。

 IMONの車両保管箱は使い勝手もいいですし、1個約600円とリーズナブルな価格なのですが、何しろ数が必要ですので、入れ替え作業は遅々として進みません。

 それはともかく、当方のコレクションでは異彩を放つ本機ですが、大切にしてやりたいと思います。

2015/4/1 入線


2015/6/23 記
2019/12/14 写真追加、文章修正の上、再録
2020/10/7 写真全面更新、文章修正の上、Blogger用に再構成


↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com


↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム

人気の投稿