ドイツ連邦鉄道 DB 蒸気動車 BR Ci dT 8 (TRIX 22033)

 今回はドイツ連邦鉄道 DB の蒸気動車 CidT 8を紹介します。

 CidT 8は元バーデン大公国邦有鉄道の蒸気動車 121aです。

 

<BR Ci dT 8主要諸元>

 バッファ間距離: 11.612 m、固定軸距: 5000 mm、運転重量: 24.50トン、摩擦軸重: 14.50t、最高速度: 60 km/h、出力: 59 KW、動輪径: 1000 mm、2気筒、座席: 40、全3等

 20世紀の初頭、王立ヴュルテンベルク邦有鉄道(K.W.St.E.)では支線区の輸送改善に蒸気動車の導入を計画しました。

  最初の一輌はフランスのドコービル社(軽便用蒸気機関車で有名)に発注され、続いて6両をEsslingen機械会社に発注しました。

  これらはフランス製のボイラーを搭載しておりましたが、成績が良くなかったのか、1905年、K.W.St.E.の主任技師Eugen Kittelが設計したより効率的なボイラーを搭載した車両がさらに10輌をEsslingenで製造されました。

  Kittelのボイラーは成績が良かったため、最初のシリーズもボイラーの載せ替えを行ったようです。

  こんなこともあり、この蒸気動車は"Kittel-Dampftriebwagen" と呼ばれることが多いようです。

  これらは車番DW1~17を付与されました。

 同じ1900年頃、やはりローカル線の蒸気機関車列車に代わる蒸気動車を検討していたバーデン大公国邦有鉄道(Bad.St.B.) が1914~15年、類似の機種を8輌製造しました。121a形、Bad.St.B. 1000〜1007

  ローカル線において、付随車を3輌まで牽くことができる蒸気動車は、非常に信頼できる存在だったようです。

 1925年のドイツ国鉄 (DRG) 発足により、蒸気動車にはCi dT 1~8が付与され、カールスルーエ鉄道局に割り当てられました。

 なおヴュルテンベルクの車両はCi dT 9~14を割り当てられました。

  これらのうちDBにはCi dT 1と8の2輌が継承され、1が1951年に、そしてこちらの8が1953年に退役しました。

 なお、1932年に私鉄に販売された6は、戦後、東ドイツ国鉄DRに継承され、DT 151として1956年頃、廃車になったそうです。

  ヴュルテンベルクの車両はより短命で、戦前の段階で廃車、売却されました。

 なお、バーデンの車もヴュルテンベルクの車も戦後フランスへ行き、使われたそうです。

  以上、Wikipedia 独語版 "Württembergische DW 1–17"、"Badischer 121a"、そしてメルクリンHP "Dampftriebwagen | Gauge Trix H0 - Article No. 22033 Steam Powered Rail Car." より、引用、参照させていただきました。

 それで Modellbau-Wiki によりますと、"Kittel-Dampftriebwagen"のHOの模型は、1978年に発売されたMerker und Fischer のキットが一番最初です。

 M+FのキットはRaimoが引き継ぎましたが、こちらも1983年に破綻したようです。

 なお、蒸気動車のキットは見たことがありませんが、同社のキットは1980年代に見たことがあります。

 それでHO量産製品の完成品は、こちらで紹介するMärklin/Trixが唯一の存在です。

 最初に発売されたのは、1995年でWürttemberg仕様でした。

 その後、DRGが濃緑と赤/クリームの2種、こちらのDB仕様が2008年に出たようです。

 これらの基本形は一緒ですが、元々別の車ですから、屋上などきちんと作りわけられています。

 小さなモデルですが、精密感は大変高いですね。

 ただし実車の写真はほとんどありませんので、よすがを偲ぶ手段もほとんどありませんが。

 私のはもっとも欲しかったDB仕様です。

 それもTRIXの二線式で、これは大変珍しいと思います。

 屋根上は大変細かく作られていますね。

<各部のディテール>

 ロッド周りが平板状に見えなくもないですが、小さなシリンダーやロッド周りなど、細かく出来ています。 

 3の周りの塗装がやや傷んでいますが、レタリングや塗装もとてもきれいです。

 スポーク車輪もいい感じですね。

 ライト横のディテールなどすごいです。

 タンクのレベル計もモールドされていることに初めて気づきました。

 前面の手すりは金属なのでシャープです。

 ステップも細かいです。

 終点で転回しなくても良いようですが、運転席は後方にはないでしょうから、視界は悪いですね。

 この写真では、確かに後方には運転装置はありませんね。

 前面のディテールはすごいと思います。

 さて、こちらは珍しく某オクで入手しました。

 ご覧のように状態がとても良かったのですが、残念ながらベンチレーターが1個欠品でした。

 取り急ぎ自作しましたが、やはりいまいちです。

 部品を取り寄せようにも、出来ませんでした。

 ところでこのトルペード形のベンチレーター、日本形の部品に合いそうなのがありました。

 いずれ付け替えてしまおうと思います。

2010/10/9 入線


2020/8/22 記


↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com


↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。

鉄道コム

人気の投稿