C62常磐、EF80一次形ひさしなし、43系 急行「みちのく」基本、増結 KATO 2017-6/3064-2/10-1546/1547
今日は43系 急行「みちのく」の紹介をいたします。
43系 急行「みちのく」は常磐線経由で上野~青森間を結んだ急行です。
戦後まもなく同区間の運転が始まりましたが、昭和25年に急行「みちのく」と命名され、その後、この区間の急行が「十和田」に統合された後も、昭和43年まで運転されたそうです。
それで、こちらの製品は今年、発売された製品です。
特別企画品ですが、数が少ないということもなく、簡単に手に入りましたね。
これはいいことだと思います。
先行して発売されたC62常磐に牽かせてみました。
こちらも割と数があったようですね。
私は中古で入手しました。
後ろの方まで写っているでしょ。
C62 22
KATOの常磐形は23号機が原型になっているようですが、残念ながらナンバーが22号機となっており、予備もありませんでした。
うちの山陽形が揺れるのに対し、こちらはあまり揺れませんし、スムーズに走ります。
スハフ42 2294
スハ43 2452
オロ61 2072
今回新発売の形式です。スロ62の非冷時代です。ぶどう色と思いましたが。
オロ61 2044
この形式はすぐに冷房化されたため、青15号時代は短いはずです。
マシ48 2012
「みちのく」にはかねてから食堂車が連結されていました。晩年はマシ35やオシ17と並び、電暖化されたこの形式が最後の活躍を見せていました。
マシ48は安芸1967のマシ38とは全く形が異なるのですね。よく出したと思います。
ナハ11 2101
最近の製品はサボの印刷など大変細かく、好感が持てますね。
ナハ11 2085
スハ43 2449
スハ43 2462
スハ43 2463
スハフ42 2442
オハ47 2093
オハフ45 2018
こちらも今回新金型です。オハフ45は43系緩急車の軽量化版です。
屋根が金属製になっているので、色が異なります。
なお、スハ43の軽いのはオハ46に編入された仲間もいますが、スハフ42はもともと重量があるので、スハフ42として製造された車でオハフ45に編入された車は居ないそうです。残念ですね。
この車は碓氷峠超えで多用されたため、ぜひ単品販売してほしいです。あるいは、オハネフ13を作って寝台急行「越前」を大いに期待したいところです。
EF80 3
こちらも少し前に発売されました。
ひさし付きが後年のスタイルなのに対し、こちらは白碍子の初期スタイルです。
EF80は地味なスタイルであまり目立つ存在ではありませんでしたが、長年、常磐線-東北方面で活躍した隠れた功労者と思います。
今年も相当な勢いで増えてしまいましたが、いつも通り、ほぼ中古です。
そんな中、みちのくは新品でゲットしました。
最近の製品にしては安いですし、編成で揃うのはNの最大の強みですね。
それにここまで拡大しても破綻しないくらい、最近のNは本当によく出来ていますね。
2019/10/26 記
2020/5/27 Blogger用に再構成
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