安物買いのなんとやら……ハズレばかり引く話
ある筋から極秘情報(笑)を得ましたので、久しぶりに遠方のおもちゃの中古屋へ行きました。
ええ、第一の狙いはKATOのタキ1000だったんです。
こちらは予定通り、Jのマークのオイルターミナル車が5両、箱有799円3両、箱無699円2両をゲットいたしました。
で、そこからがまずかったのです。
一緒に上の5両を買ってしまいました。
ええ、たしかに安かったんですよ。(汗)
TOMIX 2212 DD51 500 2,799円 ほぼ未使用の美品
TOMIX 2174 EF66 前期・ひさしなし2,199円 ホイッスル取付部に接着痕の難有
TOMIX 2164 EF66 中期・JR貨物更新 青/白 2,999円 片側解放テコ破損
MicroAce A1501 EF57 1 2,999円 ほぼ未使用の美品
KATO 3021-6 EF81 JR東日本色 2,599円 ほぼ未使用だがナンバー欠品
ということで買いました。
ええ、もちろん検品した(つもり)です。
ですが、帰ってきてよく見てびっくり。
DD51 500は集電があまり良くない。
EF66前期はエアフィルターにも接着剤の付着あり
そして一番ひどかったのはEF66中期。
カプラーバネ片方なしはなんとか自作できましたが、屋上がひどいです。
無線アンテナ付近にかなり目立つ接着剤のはみ出しがありました。写真はタッチ済みですが、色調が違っていますね。
そして……、PS22が接着で取り付けられていました。
そうなんです、この製品のオリジナルは私の嫌いなプラパンタなのですが、こちらにはKATOの旧PS22がピンを切り取って、クリアG?で取り付けられていました。
いやよく見たはずなんですが。
私は馬鹿なのでしょう。屋上をよく見なかったようです。
というのも違っていて、外出時には老眼鏡を持たないのですが、近くがよく見えていなかったのかも。
改めて悲しくなりました。
そして……、一抹の不安がありましたが見事に悪い方向に的中しました。
そうです。
TOMIXは全部M-9で、そして、全部が不調でした。
短時間は大丈夫ですが、連続して走らせていると明らかにおかしくなりました。
まあそういうわけで今回は(も)外れでした。
で、もっとひどかったのが、この後に行った店で買ったコンテナ車でした。
KATOのコキ106の5個積み、コキ104の5個積み、河合のコキ5500冷蔵4個積み。
なんと3両中、前2輌が接着剤のはみ出しがひどく、104は片側のナンバーが一部消えていました。
なんで見なかったんでしょう。
確かに疲れていましたけど。
でも、またか、って皆様に笑われてしまいますね。
こんな体たらくでは。
まあ転んでもただで起きては無駄なので、EF66中期はなんとかパンタを手配しました。
クリアGなのできれいに剥がれましたので。
この際、情報を得ましたのでKATOのPS22にしました。
なんと、ホビセンが互換性ありと言っていましたので。
でも、他社製の写真まで掲載するとはなかなか思い切りましたね。
もっともこういう取り組みはどんどんやって欲しいものですけど。
結局手持ちをすべて替えました。あと、EF81のナンバーを探さなくてはですね。
最後に負け惜しみですが、EF57 1は最初あまり調子よくなかったのですが、走り込むうちに調子が出てきて、今日は津軽の先頭に立たせて悦に入っておりました。
KATOが出たので、価値が零になってしまった製品ですが、思い入れもそれほどないので、私はこれで楽しみますね。
これはまあよかったかと。
でもヤフオクの実績はもっと安いみたいですけど。
いいんだ、多少高くたって。満足できれば。なんて言ってみたりして。
そうそう、これからは必ず老眼鏡を持参しなくてはですね。
2018/12/16 記
↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。
↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。
是非ご覧になってください。