安物買いのなんとやら……ハズレばかり引く話

 ある筋から極秘情報(笑)を得ましたので、久しぶりに遠方のおもちゃの中古屋へ行きました。

 ええ、第一の狙いはKATOのタキ1000だったんです。

 こちらは予定通り、Jのマークのオイルターミナル車が5両、箱有799円3両、箱無699円2両をゲットいたしました。

 で、そこからがまずかったのです。

 一緒に上の5両を買ってしまいました。

 ええ、たしかに安かったんですよ。(汗)

 TOMIX 2212 DD51 500 2,799円 ほぼ未使用の美品

 TOMIX 2174 EF66 前期・ひさしなし2,199円 ホイッスル取付部に接着痕の難有

 TOMIX 2164 EF66 中期・JR貨物更新 青/白 2,999円 片側解放テコ破損

 MicroAce A1501 EF57 1 2,999円 ほぼ未使用の美品

 KATO 3021-6 EF81 JR東日本色 2,599円 ほぼ未使用だがナンバー欠品

 ということで買いました。

 ええ、もちろん検品した(つもり)です。


 ですが、帰ってきてよく見てびっくり。

 DD51 500は集電があまり良くない。

 EF66前期はエアフィルターにも接着剤の付着あり

 そして一番ひどかったのはEF66中期。

 カプラーバネ片方なしはなんとか自作できましたが、屋上がひどいです。

 無線アンテナ付近にかなり目立つ接着剤のはみ出しがありました。写真はタッチ済みですが、色調が違っていますね。

 そして……、PS22が接着で取り付けられていました。

 そうなんです、この製品のオリジナルは私の嫌いなプラパンタなのですが、こちらにはKATOの旧PS22がピンを切り取って、クリアG?で取り付けられていました。

 いやよく見たはずなんですが。

 私は馬鹿なのでしょう。屋上をよく見なかったようです。

 というのも違っていて、外出時には老眼鏡を持たないのですが、近くがよく見えていなかったのかも。

 改めて悲しくなりました。

 そして……、一抹の不安がありましたが見事に悪い方向に的中しました。

 そうです。

 TOMIXは全部M-9で、そして、全部が不調でした。

 短時間は大丈夫ですが、連続して走らせていると明らかにおかしくなりました。

 まあそういうわけで今回は(も)外れでした。

 で、もっとひどかったのが、この後に行った店で買ったコンテナ車でした。

 KATOのコキ106の5個積み、コキ104の5個積み、河合のコキ5500冷蔵4個積み。

 なんと3両中、前2輌が接着剤のはみ出しがひどく、104は片側のナンバーが一部消えていました。

 なんで見なかったんでしょう。

 確かに疲れていましたけど。

 でも、またか、って皆様に笑われてしまいますね。

 こんな体たらくでは。

 まあ転んでもただで起きては無駄なので、EF66中期はなんとかパンタを手配しました。

 クリアGなのできれいに剥がれましたので。

 この際、情報を得ましたのでKATOのPS22にしました。





 なんと、ホビセンが互換性ありと言っていましたので。

 でも、他社製の写真まで掲載するとはなかなか思い切りましたね。

 もっともこういう取り組みはどんどんやって欲しいものですけど。

 結局手持ちをすべて替えました。



 あと、EF81のナンバーを探さなくてはですね。

 最後に負け惜しみですが、EF57 1は最初あまり調子よくなかったのですが、走り込むうちに調子が出てきて、今日は津軽の先頭に立たせて悦に入っておりました。

 KATOが出たので、価値が零になってしまった製品ですが、思い入れもそれほどないので、私はこれで楽しみますね。

 これはまあよかったかと。

 でもヤフオクの実績はもっと安いみたいですけど。

 いいんだ、多少高くたって。満足できれば。なんて言ってみたりして。

 そうそう、これからは必ず老眼鏡を持参しなくてはですね。


2018/12/16 記


 

↓当方HPです。こちらもどうかよろしくお願いします。

db103rheingold.web.fc2.com

 

↓当方も参加しております。実物、模型などいろいろな鉄道ブログがあります。

是非ご覧になってください。



人気の投稿